ファイトクラブ

f:id:egawahiroshi:20210615093731j:image

 

 

昨日の一輪車の帰り道。たおと並んで座っていると、立川駅に停車した所で斜め前に座ってた30代くらいの男性2人が立ち上がり、急にエキサイトし始める。1人は彫りの深いギリシャ顔。もう1人は気が強いスマイリーキクチ顔。そしてギリシャが胸ぐらを掴み、ホームにスマイリーを降ろそうとする。掴まれたキクチも応戦。逆にギリシャをホームへ突き飛ばし自分は車内へ。食い下がるギリシャは今度は気が強いキクチの腕を掴み、ホームへ引き戻そうとする。気が強いスマイリーは踏ん張って応戦。そんな小競り合いを見て「怖い!」とお父さんの腕にしがみつくたお。たおに「ほっとけほっとけ」と言い捨て、警戒体制だけ取りながらたおを冷静にさせる。

 

 

 

すると、お互い睨みながら元の席に座る。へ?なんと喧嘩してるのにまた隣同士に座る2人!そこに若い気が弱そうな駅員さんがやって来る。「車内トラブルはどこですかー!?」とマヌケな声で聞く。すると気が強いキクチ的なスマイリーが「僕、この人に殴られました!」と言う。睨むギリシャ。駅員さんは「ホームに降りて話し合うか、お二人で解決するかどっちかなんですが、どうしますか?」と早口で唐突に聞き、すぐ2人とも「2人で解決します」と答える。まさかの意見一致!すると無線で若い駅員「トラブル解決でーす」と去って行った…。こ、これは解決なのか…?

 

 

 

隣同士に座り、ずーっと気の強いスマイリー的なキクチを覗き込んで睨むギリシャ。それに対して目をつぶって寝たふりをして無視するスマイリーツヨキ。一回小さな声で言い合いはありましたが、国分寺は通り過ぎ、三鷹でツヨキが降り、それを立ち上がって睨むギリシャで地味目なファイトクラブin中央特快終了。なんだかなぁ。

 

 

 

たおはしきりに「何で隣に座る?喧嘩してんのに!」と興奮気味に話している。まあ喧嘩なんてよくあるから、巻き込まれないようにね、と伝える。世の中にはすぐ怒る人がいるんだねえと、遠くを見ながら経験値を上げるたおさんでした。

 

 

 

いやしかし何故喧嘩が始まったのかが全然わからない。すぐ近くにいたのにトラブルの種は感じられなかった。家の近くでは昼間に警官と言い合ってる人も見たし、なんかそんな季節なんですかね。ジメジメしてるし。コロナだし。イライラ前線発達中的な。