オリンピック

f:id:egawahiroshi:20210728193407j:image

 

 

 

サラリーマン時代の上司が「お前は東京オリンピックまでは生きられない」という謎の呪いの言葉を何度も唱えてましたが、一年延期のオリンピックは僕の命を奪う事なく、ゴタゴタしつつも開幕しました。でもまだ閉幕まではわからんぞ!という謎の呪いも追加でかけられております笑。しつこいけど、しつこいのが持ち味の人なので。

 

 

 

オリンピック中止派でも無いし、推進派でもないけれど、始まっちゃえばアスリートの全力の姿が見れて楽しんでます。開催の是非は確かに色々考えるし、あのありとあらゆるゴタゴタもオリンピック無ければなぁーという考えは今でも頭をよぎります。でもアスリートにとっては中止はキツイよね。それは飲食店もライブ関係者も一緒なのは当たり前だけどね。それを踏まえても、始まったならアスリートを応援したい。

 

 

 

我が家は嫁の両親が体育教師なのもあって、良くスポーツを見ます。特にたおがスポーツ好きで。とにかく勝負事が好きという小学生。フィギュアスケートもエキシビジョンには興味ないって言い切るからね。負けず嫌いが染み付いたアスリート体質。

 

 

 

卓球は手に汗握ったなぁ。伊藤美誠ちゃんのあの舞台で笑顔でプレー出来るメンタルには感心した。日本人のメンタル強くなってる気がする。

大好きなサッカーも、昔のビビる感じがない。吉田麻也とかロンドンで準決勝まで行ってるから、経験値なのかな。日本人の脳は、地震などの天災が多い国なので、それに対処する為にビビりやすくなってるって本で読んだ。備えあれば憂いなしの人が生き残ってきた歴史がある。それはサッカーというスポーツではマイナスの部分も多かったはずだけど、それも変わってきてるのかもしれないね。

 

 

 

今日はフランス戦。残念ながら一輪車の練習の為、録画観戦になりますが、とても楽しみ。家でも酒でも飲みながら楽しむかな。頑張れニッポン!