信じるもの

f:id:egawahiroshi:20210813205134j:image

 

 

 

緊急事態宣言は形骸化したけれど、様々なニュースがコロナ禍が危険水域である事を示してる。テレビなんて嘘ばっかり!という人もいるけれど、全てが嘘なわけはなく、感染者数より重症者数!という意識で数字を見てても、ああいよいよかという気になる。

 

 

 

70%以上のワクチン接種を進めたイギリスは、夏の間に集団免疫だ!と規制全面解除に舵を切った。でも、オックスフォード大学の先生がデルタ株には今の時点で集団免疫は無理!とか言い出してる。ワクチン接種した人の感染が相次いでるって。勿論重症化は防げるから打った方が良いんだけど。

どこかこの騒ぎから一抜けた!って言ってくれる国は現れないのだろうか?命も権利もバッサリ切れる独裁体制の中国には出来るかもしれないけど、その方法論は参考にならないし。

 

 

 

こういう話を書くと、InstagramFacebookでワクチンの情報は!って出るんだろうね。でもそれ必要かも。本当に振り切れた人がいるからね。自分の身近な人が、ワクチンにはチップが埋め込まれてて、ワクチンは悪の組織が人間を操るためのものなんだって本気で信じてて。しかもその後ろにいるのが宇宙人なんだって!その人は常識的な本当に普通の人だよ。そんな人が全く笑えないくらい信じてる。びっくり。

トランプは正義の味方だ!って国会に乗り込んだアメリカの民衆、NHKは中国の宣伝機関だとか言い切る人、ワクチンにチップが埋め込まれてるって人。もうそれネッシーの世界じゃん。しかもネッシーいるかもねーじゃなくて、ネッシーはいますよ!って胸ぐら掴むような。ワクチンは治験が足りてないから危ないって意見なら理解出来るけど、チップって言われるとなぁ。それは全世界が協力してるって事なの?支配されてるって事なの?誰がやってるの?あ、宇宙人か。笑

 

 

 

ネットには自分と意見の合う人ばかりが集まる偏ったフィルターがあるというのは理解しておかないといけない。向こう側の意見も一度考慮に入れる度量は必要だと思う。なのでたまに本当にチップが埋め込まれてたら?とは考えます。でもその理由、実現性、様々な理由でそれはなぁーってなる。でもその信じてる人にそんな考えを伝えるのは不可能に近い。

 

 

 

真実は一つのはず。でもその真実はどこから見るかで答えが変わってしまう不思議なものみたいだ。僕が見てる真実も本当ではないのかもしれない。

 

 

 

はぁ。本当に難しいね。とりあえず我が家は夫婦で意見が分かれてないから助かる。そんな事で、お互いへの愛故の真剣な考え方で、そんな事で別れる事になったら悲しいよね。信じるって大変な事だな。