エガワヒロシ的2020ベストシングルプレイリスト

f:id:egawahiroshi:20210901233959j:image

 

※手違いで2021年作品が沢山入ってました…。ちょうど100曲じゃなかった…。47曲に減りました…。

 

僕は音楽マッドネスなので、Spotifyで毎日新曲をチェックしてるわけですが、僕なりのルーティーンがあります。

 


ニューリリースとディスカバリーを毎日チェックするのは当たり前ですが、その中で気になったアルバムは、お気に入りに入れて後で聴きます。そして聴いて気に入ったらその年内はお気に入りに残し、気に入らなければ即削除します。残す基準は、年間ベストアルバムに値するかどうか。月が進むごとに基準は高くなり、前に気に入ったアルバムでも翌月に削除というのも良く起きます。そして年が明けたら基本全部削除。後はアナログで探し続ける日々。

 


そしてシングルの場合、好きなアーティストは自動的に、気になった曲は一聴してから「新曲」というプレイリストに追加します。このプレイリストは常日頃聴く、1番利用率の高いプレイリスト。

 


そして「新曲」を聴くたびに気に入らない曲、飽きた曲を躊躇なく削除していきます。そこで残った曲はまさにお気に入り。しかしそれをそのままにしておくと「新曲」プレイリストが活性化しないので、まだまだ聴きたい曲は年毎の「殿堂入り」プレイリストに追加していきます。

 


じゃあ「殿堂入り」に入れば終わりかといえばまだ終わりでは無く、たびたび「殿堂入り」も聴いて、最高の曲で無ければ削除します。また「殿堂入り」を聴きながら、各アーティストページに飛んで、ニューリリースがないかチェックするのも恒例。アルバムも気になったら聴いてみます。

 


というルーティーンをくりかえして出来上がるのが「殿堂入り」プレイリスト。この間2020をチェックしていたら、なんと曲数がピッタリ100曲!偶然!これは公開するしかないよなぁーという事で、エガワヒロシ的2020年ベストシングル100プレイリストとして公開したいと思います。誰が求めてるのかは知らないし、趣味丸出しなんで、合わない人にはなんじゃこれは!?となるかと思いますが、これが本当に僕の音楽的嗜好。それぞれ好きなものを聴けば良いよね。これが誰かの音楽探求の助けになれば嬉しいな。

 

 

 

こんなのも気になる音楽マッドネスな人は是非チェックしてみて下さい。お気に入りがあったらその音楽の話をしましょう!

 


https://open.spotify.com/playlist/4VDMVeb1w5OuIWzEBrGWJB?si=facd191c56d247e8