金運

f:id:egawahiroshi:20210918181343j:image

 

 

 

金運が良いとよく言われます。手相で見ても、顔、生年月日で見ても、何を見ても金運は大丈夫。そんな風に色んな占い師の人に言われました。占いを頭から信じるほどナイーブではないけれど、まあ、今まで辿った道を見るに、それは間違いない気がします。

 

 

 

でも別に金持ちだった事は一度もないです。いつも庶民の暮らしをしているし、今なんてトマト高くて買えないし、センベロの常連だし、高価なものなんてうちには何もない。高価な時計も車もない。高い服も高い楽器もない。金持ってんぞー感が漂った事は全くないです。でも、金の為に色んな事を諦めなくちゃいけなかった事も全くない。金の為に軌道修正を強いられた事がない。それはラッキー以外の何ものでもないと思う。

 

 

 

もう30年近く前の話ですけど、本当にお金がなくて困ってた時、僕の目の前にお金が飛んできた事があります。しかも裸のお札。一万円札が2枚。財布もなく、ただお札が。僕はその時、誰かに守られてるんだなぁーって思いました。それを金運と呼ぶのか、神様の助けなのか、ご先祖さまなのか、地球外生命体なのかはわかりませんが、これは僕の力が全く及ばない、運でしかない世界。信じるか信じないかはあなた次第の話。

 

 

 

運が良いと思ってる人は、運を引き寄せると良く聞きます。なので、僕は実力以上の境遇に良く遭遇します。運の力で。でも、そこを乗り越えられるかは自分の力次第。乗り越えられた事もあるし、全く歯が立たない事もあります。メンタルが壊れて立ち行かなくなる事もあります。でも、そこでなんとかもがく事で、次の運はやって来ます。悩んで、飯食えなくなって、眠れなくなって、痩せて、その先に何かは宿る。思いっきり食らった先には何かがある。ま、そう思わないとやってられないってのもありますが(苦笑)、とにかく実力以上の物事がやって来るので、やってみて途方に暮れます。これを運が良いというのか、試練なのかは微妙だなぁーと自分では思うけれど、運がない人からしたらバチが当たる話だよね。ありがたい。

 

 

 

ちなみに僕の名前は裕史です。裕福な歴史と書いて裕史。これもなんか関係あるのかねえ?親には感謝すべきかな。