作曲人生

f:id:egawahiroshi:20210929205318j:image

 

 

今月は7曲仕上げた。後半の3曲は自分の作曲人生の中で大切な曲になる気がしてます。それは採用される!と思えたというよりも、達成感のある曲と、自分の力不足を突き付けられるような曲で。これが自分の現在地、これからの起点となるような気がしてます。

 

 

 

まあもう50歳を迎えて、これ以上新しく武器を持つというよりも、自分の持ってる武器を極めるって方向になると思うんですよね。今持ってない武器というのは向いてないんだと。向いてたらもう持ってるよねって。何かを諦めたわけじゃないですけど、全部の武器を持つことは無理だと思うんで。選択ですね。自分の能力が最大値になる武器を選ぶ。それは音楽とか関係なく、どんな仕事でもそんなものじゃないかな。

 

 

 

それはお前の努力だ足りないだけじゃ!って怒られたら平謝りするだけなんだけど、努力も才能というか向き不向きだと思うんだよね。自分が向いてるものにしか努力は出来ない。そんな風に僕は思ってます。怠惰な男の屁理屈か…。まあそれでもそれなりに色々未知なものを身につけるべく頑張ってるわけですが。

 

 

 

毎日音楽を聴いて、毎日音楽を作る。極端に言うとそれだけの人生。これを選んで生きて来たんだから、このまま死ぬまで行こうと思います。はい。それで本望!