ホームパーティー

f:id:egawahiroshi:20211023154249j:image

 

 

昨日今日でスルッとメロディーが出来た。このスルッとには色んなパターンがあるんだけど、今回は歌詞がキーパターン。テーマとなる歌詞がスルッと浮かび、それに任せて芋づる式にメロディーまで引っこ抜けるやつ。これは1番苦しまないパターンですね。ナチュラル。

 

 

 

最近は作曲コンペと言いながら、曖昧な感じで歌詞も求められるのがすごく増えてます。それはメロディーを呼ぶ為の歌詞イメージでもあるんでしょうけど、出来ればメロディーもアレンジもミックスも仮歌も歌詞も含めて全部完パケまでやってもらえると楽なんですけどねえー、ってのが透けて見えます。スタッフさんの作業簡略化。そりゃ全部やってもらえたら楽だよなぁ。それに応えるのがプロなんでしょうけど、作業量増えたわー。歌詞単独のコンペは逆にすごい減ったような。

 

 

 

まあ今日は歌詞とメロさえできれば良かったので、今日は作業終了。夕方にたおの友達の家のホームパーティーにお呼ばれしてるので、料理してます。自分はピータンとザーサイと三つ葉の白和え、砂肝とニンニクの芽のナンプラー炒め、ミルフィーユロールキャベツというラインナップ。嫁は鯖カレーとカボチャのスパイス炒め、玉ねぎアチャール。我が家は人の家のパーティーでも料理持参するのであった。

 

 

 

ホームパーティーもやっと出来るご時世になりましたなぁ。我が家でもやるかね。久しぶりに。