腰痛ギターブルーズ

f:id:egawahiroshi:20211029174401j:image

 

 

背中が痛い。右側の肩甲骨の下から脇腹にかけてが痛い。今回は重い物を持ったからでも、抱っこし過ぎたからでもない。原因は、久しぶりにギターを長時間弾いたから。

 

 

 

自分の腰痛はそんなに酷い事はなく、無理するとやって来る程度でした。たまに金をせびりにやって来る別れた悪い男のような感じで「忘れてないよなぁ?」と忘却のタイミングにやって来る。でもその対策に良い椅子も買ったし、しっかりと「もうこれが最後だから!」って言ったし、そんなに痛くなる事なく過ごしてました。

 

 

 

でもこの椅子には肘掛けがある。最近はギターを弾くことも減り、鍵盤とシンセの人だったから、肘掛けはくつろぎを産む存在でした。勿論腰痛を誘発する物ではありません。ちょこっと弾くギターくらいなら問題なかったし。でも久しぶりにガッツリギターサウンドの曲を作り始めて。もう鍵盤ほぼ無いくらいのアレンジ。すると、昔より細かな所が気になるようになって、夢中で一日中ギターを弾いてしまいます。翌日も仕事終えて帰って来てまずギター。ギター。ギター。とにかくギター。

 

 

 

やっぱりギター弾く時は肘掛け邪魔ですなぁ。それを避けるために変な体勢になってるのか、背中に軋みが。動けないとかじゃないし、ちょっと痛いくらいだけど、久しぶりに味わう腰痛。やっぱり別れられないんだねえ。酷い男!もういや!お金はもうないのよ!ヒトデナシ!って言っても戻って来るんですよ。しつこいなぁ。腰痛さん。

 

 

 

でも久しぶりにギターアレンジ楽しいです。シンセ大好きだと思ってたけど、やっぱりギターの人なのかも。そう言えば、最近聴いてる音楽はギター中心の音楽が多いな。戻ってきたのかなぁ。ギターサウンドの世界に。作曲仕事でギターサウンド求められる事、ほとんどなくなったんですけど。って事は自分の曲かねえ。