sunny day sunday

f:id:egawahiroshi:20211213145232j:image

 

この間映画「バタフライエフェクト」を見た。これがとても良く出来たストーリーで。

過去に戻って昔の事をやり直す能力を持った主人公が、友達や自分自身を助ける為に過去に戻り、過ちの根本を正そうとする話。ただ、過去が変われば現在も変わる。その度に結局は別の問題が発生。過去をいくら変えても意味がないというか、しっかり今を生きないとね、という教訓的な話。

 

 

 

その中では親の教育の大切さみたいなのもクローズアップされる。親が離婚した後、父親に殴られて育った友達の兄は、暴力の限りを尽くす人間になるんだけど、お母さんに引き取られて愛情たっぷりに育てられた別の人生だと、わかりやすいくらい良い奴になる。まあそんなに人生単純ではないとは思うけど、育て方で変わるのは間違いない。

 

 

 

昨日は友達家族が我が家に遊びに来た。その中で、昔はフリーキー極まりなく、社会でやっていけるのか?と不安になるような感じだった子供が、両親からしっかり愛される事で、立派で人の心を良くわかる子に育ってた。しかもそのフリーキーな所はそのままに、優しさと礼儀だけは忘れてない良い塩梅。これは愛情を信じてる子供の顔だなぁーってちょっと感動した。言葉遣いは極悪なままなんだけど。笑

 

 

 

さらにもう1人、とても所帯を持つとは思えなかった友達が、ごめんなさいを言えない子供に辛抱強く諭してる姿にもびっくりした。そんな人じゃなかったのに笑。でもその子も愛情たっぷりで笑顔には輝きが溢れてる。

 

 

 

本当に愛情は大事だよなぁーとしみじみしてたら、我が家の娘が先輩の一輪車大会観戦から帰宅。昨日やって来た子供は3人とも男子。お姉ちゃんの登場をいつかいつかと待ち侘びてて、帰ってきたら感情爆発。たおも疲れてるはずなのに、3人の気持ちをきちんと受け止め、その後は3人を見事に掌握して4人で遊んでました。たおに大変だった?と聞いたら、学校の縦割り班の方が大変で、こんなの余裕だそうです。頼もしい。笑

 

 

 

久しぶりに友達に会えて、その子供の成長も見れて、しかも我が娘の器のデカさまで垣間見れた日曜日。とてもよい日曜日になりました。本当に楽しかった!