メリークリスマス

f:id:egawahiroshi:20211224014514j:imagef:id:egawahiroshi:20211224014517j:image

 

曲を作っていたらいつの間にかクリスマスイブになっていた。リビングに上がると、テレビは録画してあったフィギュアスケートを流し、その前でソファで寝落ちする嫁がいた。嫁にはソファで寝落ちするのはいつもの事。3日に2日はソファで寝てしまうと言っても過言ではなく、何度言っても治らない。

 

 

 

いつものように起こすと、それでもまだフィギュアを見ようとしている。夕飯を食べそびれて小腹が空いたので、嫁の横で昼に残したチョコケーキの残りを食べてコーヒーを飲んだ。曲作りが上手くいった事を嫁に話す。我が家は何でも話をする夫婦。まあ今日は半分寝てるから聞いているのかもわからないけれど。

 

 

 

嫁にメリークリスマスと言ってみる。すると嫁は時計を眺めて「ああもう12時過ぎてたね」と小さく笑いながらが呟く。そして流石にもう眠いとベッドに向かった。

 

 

 

たおは24日が終業式。学校から帰ってきて公文に行ったら、家族で実家に行く事になっている。今年のクリスマスはおじいちゃんおばあちゃんと過ごす。嫁が埼玉スーパーアリーナにフィギュアを見に行くし、それならその近くの実家に行こうという事になった。親孝行にもなるしね。たおも嬉しそうだ。

 

 

 

なので今回は我が家のクリスマスツリーもイブの夜は堪能できず。たおが生まれた時に、毎年クリスマスツリーを飾る家は絶対に幸せなはずだと買ったツリー。毎年俺がツリーを出し、嫁とたおが仲良く飾り付けをする。今年もそれは変わらず。今年も綺麗に輝くクリスマスツリー。たおももう6年生だし、サンタクロースの真実には気づいてしまった。もう子供の頃のクリスマスではないかもしれない。でも我が家のクリスマスは毎年笑顔に溢れてる。それもこれもこのツリーのおかげかもしれない。今年は嫁が張り切ってあちこちにリースも飾ったから、我が家は家全体がクリスマス仕様だ。イブの夜を過ごさないのにね。

 

 

 

メリークリスマス。みなさん良いクリスマスを。サンタさんにお願いするものはもう特にないです。あ、世界平和でもお願いしようかな。それはサンタさんには荷が重いか。頑張れサンタ。子供達が待ってるぞ。俺はもうサンタ引退したので。

 

 

 

毎年言ってますが一番好きなクリスマスソングは、ビリースクワイアの「Christmas is the time to say "I love you"」です。