エネルギーチャージ

f:id:egawahiroshi:20211229114550j:image

 

久々に長野で年末を過ごします。2年ぶりかな。マイナス9度の世界に向かって車窓は景色を変えて行きます。この間久しぶりに帰れたからそこまで感慨深くはないけれど、やっぱりいつもの流れというのは落ち着くもので。馬刺し食って、紅白見て、まずい年越し蕎麦を食べる年末。義母のまずい年越しそばが恋しい。蕎麦どころ長野で食べるまずい年越しそばは格別です。もはやアミューズメント。笑

 

 

 

この間久しぶりの長野で、別れ際おじいちゃんおばあちゃんと別れたくなくて号泣したたおさん。今回も会えるのを楽しみにしてるみたい。本当にこれは現実か?と思うくらい真っ直ぐに育ってます。子育てなんて子供の性質に左右されるから、自分の子育てが最高だとは思わないけれど、このたおの育ち具合を見るとちょっと誇っても良いのでは?なんて思っちゃう。色んな人から子育て本を出した方がいいですよ、って言われるくらいだから、独りよがりではないんだろうけど、まあそこまで天狗にはなってないかな。凄いのはたおであって自分ではない。たおを連れて帰ればそれで親孝行になるんだから、本当に助かる。孫としては完璧ですよ。本当に。

 

 

 

あとは今回も姪っ子に会えるのが楽しみ。最高の美女2人。今回の帰省の1番の楽しみですな。馬刺しを超えるくらい。またしゃべるようになってるかなぉ?

 

 

 

今日はのんびりしたあずさに乗ってます。結構停まるから時間もかかります。大月って山梨なんだねえ。でものんびりと帰るのも悪くない。長野では据え膳上げ膳、ゴロゴロするだけの日々を過ごします。エネルギーチャージ。嫁の実家でくつろげるのは幸せな事たよね。本当にそう思います。