ビートルズ愛

f:id:egawahiroshi:20220209202118j:image

 

 

 

ビートルズのルーフトップコンサートのドキュメント「ゲットバック」。ディズニープラスで放映中。ディズニープラスか。我が家はなかなかの倹約家なのでどうしても手が出ない。というかテレビじゃなくて映画館で見たい。ディズニー憎し。とか言ってたら!急にやってますよ映画館!しかも今日から!急すぎる!そして13日まで。うー。うー。色々あるんだよこちとら。うー。でもなんとかしなくては。これを逃したらないだろう。予定をなんとかしなくては。

 

 

 

初めて聞いたのは中学の時。ビートルズ大好きな音楽の女教師、ガイコツみたいな顔したあだ名はガイちゃんがビートルズを教えてくれたんです。スクールウォーズ的に荒れた中学校だったので、学級崩壊気味な教室で、先生も血を流すような無法地帯。そんな中で音楽好きで大人しいヒロシ少年はガイちゃんに可愛がられておりました。ビートルズの色んな事を教えられた気がする。

 

 

 

そしてデカかったのはジョンが亡くなった後の特番。ビートルズナンバーを世界中の色んなアーティストがカバーする番組があって。バウワウがヘルタースケルターやったのは覚えてる。1番デカかったのはホール&オーツがドントレットミーダウンをアコースティックでカバーしたやつ。あれ?それはライブエイドか?記憶が混濁してる。でもあれがビートルズにフォーカスが定まった瞬間。ビートルズの前にホール&オーツあり。なんとなく自分の音楽観を象徴する出来事な気がする。

 

 

 

エガワさんは結局ビートルズですよねえーってよく言われます。それは自分でも納得してる。全ての音楽をビートルズ起点で考えてる所はある。そしてビートルズ流れのサイケデリックがとにかく好き。やたらめったら好き。DNAに刻み込まれてるくらい。

 

 

 

父親のおじさんの娘の旦那の兄弟がオノヨーコなので、ビートルズは親戚くらいの気持ちでいます。映画館行かないと。行かなかったらずっと後悔する。絶対後悔する。全てを投げ打っていかなければ。俺ビートルズ好きなんだよ。本当に。愛が試されてる。