NO WAR

f:id:egawahiroshi:20220226141703j:image

 

 

 

戦争しちゃダメってお母さんから教わらなかったのかな。いろんな利害が複雑に絡み合ってるのはわかるし、そんな単純じゃない事もわかるけど、やっぱり戦争はしちゃダメだよ。特別軍事作戦だろうと、侵攻だろうと、侵略だろうと。

 

 

 

小競り合いは起こるよ。それは避けられないだろうし、喧嘩ってのはある。でもそれに多くの人間が参加しちゃいけない。規模を大きくしちゃいけない。その努力を世界中の人がしてるはずなのにな。どうしてこうなっちゃうのか。誰が得するんだよ、全く。ってそういう事言うと陰謀論の人が飛んで来るか…。

 

 

 

プーチンの幼少期の自分の故郷が侵攻されたトラウマは本当に大きい。緩衝地帯絶対主義。今は空からも、それどころか宇宙からも攻撃できるんだから、緩衝地帯なんて大した意味ないと思うんだけど、そういう事じゃないんだろうね。緩衝地帯が無いと気持ちが落ち着かない。緩衝地帯強迫観念症。そして地上戦でウクライナに侵攻するロシア。だからこそ地上戦じゃなきゃダメだったのかね。空爆じゃ緩衝地帯の重要性が伝わらない。

 

 

 

とにかく1人でも犠牲になる人が少なくなって欲しい。戦争なんて始めたらろくな事にならない。ウクライナの自暴自棄になった人が、チェルノブイリにミサイルでも打ったらどうするんだろう?ロシアだって甚大な被害受けるよ。恐ろしい。

 

 

 

さっき家族でお昼に出掛けて、たおと喧嘩して1人だけ家にご飯食べずにに帰って来ました。ふいー。ちゃんと仲直りしないとな。戦争になる前に。