世界平和

f:id:egawahiroshi:20220301081057j:image

 

 

 

ロシアと西側世界の両方への気遣い外交を繰り広げて来た日本。まあそれはそれでしょうがないのかな?とは思ってたけど、核なんて言葉が出た今は日本も独自制裁にグッと前に出ても良い気がする。唯一の被爆国が、その言葉を受け入れちゃいけない。

 

 

 

どっちが良い悪いの話は戦争が始まったら言ってられない。止める方法を模索する。そして嫌な言葉だけど、外交的には国益の高い場所へフルベットする。今なら、それは反ロシア。やっぱりプーチンおかしな事になってるし、国内はウクライナ侵攻なんて求めてない。中から崩れる可能性が高い。しかも戦争反対の気持ちにもそれは反しない。参戦しろ!なんて事は思わないけども。

 

 

 

これで北方領土が取り返せる!なんて言葉を聞くと、領土なんてそう言う時にしかやり取り出来ないんだよなぁーってため息と共に実感する。あとは侵略しかない。そしてそんなものは許されない。そもそも北方領土って、最後になし崩しに戦争参加したロシアに取られた場所だもんね。後出しジャンケン

 

 

 

モヤモヤウダウダ外交で揉めながらも、戦争までいかない関係が良いんだなぁーなんて、この目の前の現実を見ると思っちゃう。まあ揉めないのが1番でしょうけど、そうはいかないのが人生。世界平和ってみんな仲良くじゃなくて、微妙に揉め続ける事なのかもしれない。そのくらいが良いんだよ。