元ヤンの人、何でも昔俺若かったからで済ませがち問題

f:id:egawahiroshi:20220307222615j:image

 

 

僕はヤンキー的なものにあまり触れてこなかったので、ヤンキーの感覚を当たり前な感じで押しつけられるのが苦手です。昔上司と喧嘩の話になった時に「若いうちは誰にも負けないって思う時あるよな?」って言われて「ないです」って秒で返したのをよく覚えてる。

 

 

 

ヤンキー漫画で言えば、湘爆は読んでたし、ビーバップはちょっと齧ったけれど、あとはほとんど見てない。あ、男塾は読んでたけどあれはヤンキー漫画じゃないよね?そしてバイクにも車にも全く興味は沸かなかったし、不良の先輩を見てかっこいいとも思わなかった。好きになった子はヤンキーっぽい子もいるにはいたけど、それも風味程度。工藤静香的なものは全く受け付けなかった。逮捕者が出るような思いっきりのヤンキー中学にいたのに。

 

 

 

だからヤンキーの感覚全開で来る人が苦手です。いやそんな人はあまり自分の周りにはいないんだけど、この間話題の暴露系YouTubeを見てて。その人が有名人に怒ってて、その仕返し的なもので暴露をしてるんだけど、その怒った理由が友達だと思ってたのにLINE返さなかったとか、自分のいない所で自分の悪口言ってたとかそんな感じで。え?とびっくりしちゃったんです。何それ中学生?って。そんな事で色々暴露されるの?って。裏切りは絶対に許さない!みたいな価値感。ひえー。

 

 

 

そのガチガチな友達だよね?感。契りを交わした義兄弟感。そういうのは本当にしんどい。絆をやたら強調するやつ。もっと自分は緩やかな繋がりで良いなぁ。出来ることはしてあげるくらいの優しさ。命をかけても、自分が傷ついてもお前は守るみたいなの、僕にはないです。すいません。でも出来ることはします。はい。

 

 

 

そしてそのYouTubeの中の昔話で、ある芸人さん達が楽しそうに飲んでるのを見て、「お、あいつむかつくから殴りに行こうぜ」ってなったって話をしてるんだけど、それを「俺も若かったからさあ」って言うんですよ。何も自分に迷惑かけてない人を、ムカつくからって殴りに行くの、それ若さ故なの?若いってそういう事なの?いやーしんどい。その脳回路が理解出来ない。なんなんだろう?あの頑なな感じ。そして嫁には、日本はヤンキー文化の国だし、それが理解できる人が売れるんじゃない?って軽やかに言われました…。嫁は生粋のヤンキー嫌いなのに。

 

 

 

日本を覆うヤンキーの世界。これって世界にもあるのかなぁ?ギャング的な価値観ってこんな感じだろうか?世界はヤンキーで出来ている。そういう事なのか?生きづらい世の中だなぁ。まあでも大体の元ヤンの人って、みんな楽しそうだよね。もしかしたら向こうが正解なのかもしれない。こんなわけわかんない事グダグダ言ってる奴より。