カバーカバーヘイ

 

f:id:egawahiroshi:20220512231750j:image

 

久しぶりに家で弾き語りをしてたら、なんか人に聴かせてみたくなって来た。何だろうね?まだ残っていた自己顕示欲なのかなぁ?なので動画で9曲配信してみました。

 

 

 

曲はビートルズの「tomorrow never knows」、NiziUの「make you happy」、ミッシェルガンエレファントの「バードメン」、マドンナの「like a virgin」、ブルーハーツの「人にやさしく」、クライフ・イン・ザ・ベッドルームの「rakuen」、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」、くるりの「ばらの花」、ティアーズフォーフィアーズの「everybody wants to rule the world」の9曲。

 

 

 

「make you happy」のコードが少ない事を確認する為にアコギを持ったのが始まり。そこからマイナーキーにして歌ったらとても気持ち良くて、いつかはカバーナイトに出て歌うかなぁーなんて考えてた訳です。

その後ビートルズを色々歌ってたら「tomorrow never knows」に合ったリフを思いついて。これも聴かせたいなと。この2曲が取っ掛かり。

ミッシェルとマドンナ、ブルーハーツ、ティアーズフォーフィアーズは既に何処かで歌った事あります。クライフも歌った事あるんだけど、前と大きく変更して、今回はリフバージョンにしてみました。くるりは全くの初めて。1曲くらいフィンガーピッキングするかなって事で。

 

 

 

洋楽3曲、ロックバンド4曲、歌謡曲2曲。英語が得意な訳じゃないから、まあ日本の曲が多めになります。相当聴き込んでる曲じゃないとなかなか英語は歌いにくい。

 

 

 

何でもマイナーキーにしちゃうのが癖。NiziUとマドンナとブルーパーツがそのパターン。これは僕が良くやるカバーの手法なんです。曲を元のままやるのはそんなに好きじゃないんですよ。歌が上手いタイプではないので、そこは一つ捻りたい。なんとなく自分の色をどこかに入れたいというか。なのでエレポップをアコギでやったり、遅い曲を速くしたり、速い曲を遅くしたり。色々試行錯誤してます。

 

 

 

もっとちゃんと音を拾ってやればいいんでしょうけど、もっとカジュアルな、やってみただけを届けたかったので、今顔の形に。僕が家で歌ってるのはあんな感じです。

 

 

 

インスタにて公開してるので、気になる方は聴いてみて下さい。ブログにもリンクあります。よろしくお願いします!