大人になったら

f:id:egawahiroshi:20220519195248j:imagef:id:egawahiroshi:20220519195252j:image

 

大人になったらする事。大人なったらやってみたかった事。もう大人どころか老人がすぐそこ、或いはもう棺桶に片足突っ込んでるのに今でも「大人なったら」って思ったりする事がある。モラトリアムにも程があるよね…。

 

 

 

子供の頃に思ってた、大人になったらやる事で簡単に思いつくのはタバコ、酒、ギャンブル、女ですかね?

時効なので告白するけれど、タバコは中2で一箱吸ってみて、これは要らないと自分で判断した。それ以来一本たりとも吸ってない。そしてタバコを吸う行為にも全く憧れたことがない。カッコいいとも思ったことが無い。

 

 

 

酒はまあ僕らの世代はお正月に親戚に飲まさされたりしてたけど、ちゃんと飲み始めたのは遅咲きで、実は離婚後の26歳から。そこから少しづつ酒とお近づきになっていった。大人になったら居酒屋に一人で入ったりするのかな?と思ってたけれど、これはまさに今やってる事!自分が1人でこんなに飲みに行く人になるとはねえ。なりたかったわけじゃないけれど。苦笑

 

 

 

ギャンブルは今も昔も全くやらない。パチンコ、麻雀、競馬、競輪と何一つとしてやらない。まあでもゲームとしては楽しそうに思う事もあるし、タバコほど自分と遠いものとは思ってないかな。ただいつも時間がないと思ってる人だから、まずらやらないだろうねえ。ゲームも全くやらないんだから。ファミコン世代なのに。

 

 

 

あと女ね。大人になったらナンパとか気軽にするのかと思ったけど、結局は一回もナンパする事なくこの年になってしまった。女性には興味あるし、それなりにガツガツしてる所もあるけれど、そういうシーンに居なかった。一度も。大学生にもなれなかったし、ミュージシャンとしてもあんまりそういう浮かれた人は周りに居なかった。六本木とかで飲むような。みんな新宿、中野、高円寺で飲むような人ばっかり。そんな所に女いない。

 

 

 

行きつけのバーがあるような大人にもなれなかったし、会社を起こすような大人にもなれなかった。1人で旅行に行くような大人にもなれなかったし、英語も喋れないし、ピアノも上手く弾けないし、落ち着いてドンと構える事もない。大人ムズイなぁ。なんだよ大人って。

 

 

 

結局大人ってのは自分の中にある理想像で、ずっと手の届かないものなのかもしれない。自分の意識ではずーっと子供のまま。思春期の頃と地続きで、中2の自分がどこかに必ずいる。もういないだろ?と、思うと脇の下からニョキッっと顔を出す。

 

 

 

でも他の人が見たらもう大人なのかもしれない。立派かどうかは難しいけど、大人とは思ってもらえてるかもしれない。希望的観測では。だいたいそんな立派な大人、あんまり見た事ないし。多分それも幻想なんだよね。立派な大人。どこかにいるなら連れて来てくれ。少なくともうちの父親は違うぞ。

 

 

 

もう50歳なんだから、自分もそれなりの大人になれてる。はず。かも。もしかすると。たぶん。きっと。