休む

 

f:id:egawahiroshi:20220630195945j:image

自分がワーカホリックなのか、休みがちなナマケモノなのか、それは良くわからないですが、休まなければいけない事態発生です。何を休むかと言えば酒。肝臓。この間の健康診断、遂に肝機能に要精密検査という結果が…。量はそれほどじゃないけど、毎日呑むようになったからなぁ。やっぱりダメか。そして自分の場合、呑むイコールつまみを楽しむなので、食べる量もご飯より増える。そして初めて肥満度もマイナスからプラスへ。痩せ型から太り気味へ。肝臓と脂肪。問題はここだ。

 

 

 

でももう50代ですからね。そんなシュッとしてカッコいいなんてのは難しいですよ。それにおじさんで痩せ過ぎてると、よっぽどのイケメン以外は貧乏臭く見えるしね。だから見た目はそんなに気にならないんだけど、健康的にね。ちょっと小太りの方が長生きするらしいけれど、肝臓の方はちょっとだけ心配。動けなくなったり死んだりしたら、たおと嫁が悲しむからね。1番悲しませてはいけない2人ですから。気をつけましょう。

 

 

 

なのでもう家で酒は飲まない事にしました。飲酒習慣が付いてしまって、つい飲んじゃってましたが、元々そこまで酒を追い求めるタイプではないんです。つまみ系のおかずが好きだから、つい酒飲んじゃうだけで。ちょうど金宮のデカいパック終わったし、これにて宅飲み封印。友達が来たら別ですけど、僕は家で酒飲みません!僕は死にません!宅飲み断ち宣言!

 

 

 

実は今日、ちょうど母親が心臓のカテーテル手術を受けてました。とりあえず順調に終わったみたいで良かった。健康大事だよね。何よりも大事かもしれない。大事な人には元気でいて欲しいしからね。自分が誰かの大事な人なんだという自覚を。幸せな自覚を。

 

 

 

運動もするかなぁ。重い物持ち上げたりとかは好きじゃないから、ダンスとか習いに行こうかな。ダンス楽しいし。あ、そういえばうちの嫁、ベリーダンス始めたんですよ。肩こり対策に。先輩から「あの裸で踊るやつ?」って言われたみたいですが、腹は出しても胸は出しませんよ!裸NG!トップは出しません!

 

 

 

と言いながらたおの一輪車練習中に酒を飲むお父さん。海鮮系の名店。突出しが刺身とか最高。全部美味しい。外は良いんです。外ではいくら飲んでも良いんです。家で飲まなければ。そういうルールなんでね。ルール厳守。はい。