お互いsummer

 

f:id:egawahiroshi:20220808233035j:image

ワクチン怖い人にワクチンを打てって言うのは違うと思うんですよ。バンジージャンプの紐は絶対切れない!って言われても切れる恐怖で飛べない人はいるだろうし、飛行機も落ちるからって乗らない人もいる。木登りは落ちるからダメって言う人もいるし、車道は車が突っ込んで来る可能性があるから歩いちゃダメだって人がいてもおかしくない。可能性なんてのは0.1%でもゼロではないわけで。それが怖いと言われたらしょうがない。副反応が嫌ってのも理解できるし。

 

 

 

でもワクチンを打つ意思がある人に、あれは怖いから打っちゃダメ!ってのもまた違うと思うんですよ。飛行機に乗って海外に行きたいのに、墜落するから船で行け!って言われてもね。結局恐怖感は人それぞれだから。だからそれぞれが信じるままに対処すればいい。打たなかったら蔓延するだろうが!って言うのも違う。打ったって罹る時は罹るし、感染が防げるわけじゃない。重症化は防げる可能性が高いけど、そこは自己責任って事だからね。重症化の怖さより打つ怖さが勝るならしょうがない。勿論それで病院のひっ迫が起こるでしょ!って言われたらまあそうなんだけどさ。でもその人がワクチン打って大きく変わるもんでもないのでは?とも思います。

 

 

 

マスクも大丈夫だと思う人は外してもいいと思う。勿論密室でマスク取って大声で喋られたら困るけど、少なくとも喋ってないなら、咳やくしゃみも出てないなら、マスクは取っても良いと思う。そこも自分の感覚。人にどうこう言われる筋合いは無い。

 

 

 

怖いの尺度はみんな違うのに、無理矢理合わせる、または1番怖い人に合わせるのってなんか違う気がする。それを強要するのも。法律でもないモラルの範囲なのに、それを犯罪者のように糾弾してもね。

 

 

 

また自分だけが真実を知ってて、だから打っちゃダメ!って考える人もいるみたいだけど、自分がそんな秘密を知れるような情報網の人だってことなのかな?誰よりも勉強してるから?特別な人間だから?自分の思いたい情報ばかり集めてるという疑念は湧かないのかね。こんだけ情報が溢れてたら、どれが真実かを見極めるのも難しいよ。それを自信満々にお前間違ってる!って言えるその確信の信用度は、残念ながらワクチンが効果を発揮する可能性よりも低いと感じます。何十億人もの接種結果が出た状況ではね。

 

 

 

恐怖感は人それぞれ。もうその尺度の違いは埋めようがない。でもお互いに尊重は出来るんじゃないかな。そしてそれで良いと思うんだよね。みんなそれぞれ違うんだから。全然。まあお互い様という事で。ね。