エガワヒロシ的森保ジャパン(本当は長谷部ジャパン)を考える

f:id:egawahiroshi:20220918164340j:image

そろそろW杯を夢想し出しても良い頃ですよね。さあ森保さんを尊重しつつグダグダと代表を選出しましょう。長くなるので興味ない人はスルーで。

 


GKは現状に異論なし。権田、シュミットダニエルに、吉田麻也精神安定剤で川島。これで決まり。谷でも西川でも中村航輔でも、勿論将来性を考えて鈴木彩艶でも良いけど、そこまで異論反論はない。

 


そしてDF行く前に、そもそものシステムをいじります。3バック、ウイングバック、ダブルボランチ、2シャドー、1トップにします。選手任せな森保さんなので、現在の実質的な監督は吉田麻也。だけどそこを頼み込んで、額を床に擦り付けてでも長谷部を持って来たい。事実上の監督。でも4バックでは居場所がない。だから3バック。

 


なので3バック真ん中は長谷部、サブに吉田麻也、谷口、板倉、遠藤航の序列。長谷部は特にドイツ戦は必須。コスタリカ戦は休ませて、スペイン戦でまた復帰。

 


左は怪我治ってれば板倉、サブに伊藤、吉田麻也、中山かな。4バックの左サイドバックなら伊藤、旗手、長友、中山の序列。

 


右は富安、サブに酒井、板倉、谷口かな。4バックの右サイドバックなら酒井、山根、長友の序列。

 


左のウイングバックは旗手。サイドバックやらせるには前目の魅力があり過ぎるし、でも2列目は豊富だから、3バックは旗手抜擢の為でもある。三苫は勝負所で投入。サブには原口元気。守備的に行くなら伊藤、長友、中山かな。

 


右は酒井か山根、どちらでも。サブには長友。そしてスクランブル的な攻撃の手札として、ここに伊東純也もあり。

 


ボランチは2人。遠藤航、守田、田中碧のうちの誰かがレギュラー。攻撃的に行くなら鎌田もあり。そこに原口元気、旗手、板倉、中山がサブ。ここの序列はちょっと難しい。その時々で選ぶ感じかな。

 


そしてあえてトップから。1トップは基本古橋。でも古橋を使うならシャドーに鎌田は必須。ボールの収まりどころは古橋じゃなくて鎌田になる形。そこから裏へパスを出す。

そして次の候補は久保。所謂ゼロトップ。でもこの場合は2列目に飛び出しの得意な南野が欲しい。そしてその場合はボランチに鎌田か田中碧は必須。良いボール出しがないと久保は活きない。

そして次の候補は特殊で前田大然。ディフェンシブな役割で、とにかく前半から追っかけ回してもらう係。相手にペースを握らせない。必ず交代する流れなので、体力温存は考えず。ジョーカーとしての起用は考えてない。

そして隠し球で鈴木優磨。鈴木優磨が出たらシャドーは誰でも。あとは伊東純也のトップもあり。その場合は交代でジョーカーの役割かな。

 


シャドーは基本鎌田と伊東純也。伊東の所に堂安もあり。あとはサブで三苫、南野、久保、旗手、古橋、前田大然かな。あと守田と田中碧も良いね。

 


これで26人のはず。これでW杯に臨みます。まずドイツ戦。

 


ドイツ相手にGKはシュミットダニエル。長谷部、板倉、富安の3バック。ウイングバック左は旗手、右は酒井。ボランチ遠藤航と守田、シャドーは鎌田と伊東純也、トップ古橋。中心は鎌田。そこから伊東と古橋を走らせる。伊東は酒井の前のスペースも使ってえぐる。そのクロスに旗手も含めて雪崩れ込む形。伊東が止められてたら堂安。その場合は酒井がサイドを突く。疲れてたら山根投入。守田は疲れたら田中碧投入、スペースが出て来たら三苫投入。リードしてたら左は伊藤。リードされてスクランブルならトップに鈴木優磨。

 


コスタリカ戦。GK変わらず。3バック真ん中は吉田麻也、左板倉、右谷口の3バック。ボランチは守田と田中碧、左ウイングバック三苫、右山根、シャドーに旗手、鎌田、又は堂安。トップ古橋。とにかくなるべくフロンターレ(笑)コスタリカ相手にはボール支配重視。トップは久保でも良いかな。そしたらシャドーで南野使っても良し。負けててスクランブルなら右ウイングバックに伊東。トップに鈴木優磨。

 


スペイン戦。トップは前田大然。とにかくボールを追ってリズムを出させない作戦。GKは変わらず。3バックは真ん中長谷部、左は伊藤、右は富安。左ウイングバックは長友。しつこくやらせない守備はやっぱり長友。攻めはあまり考えない。右は酒井。ボランチは鎌田と守田。ゲームはココで鎌田が作る。シャドー左は三苫。守備は長友に任せて1人で左サイド突破。右は伊東。スペインの攻撃を受け止めた後のボランチ鎌田の閃きでシャドーを走らせる。スピードが通用しなければ、トップは久保、シャドーに南野。堂安も投入。守田に代えて田中碧。ポゼッションガチンコ勝負。左は旗手に代える。それでもダメなら鈴木優磨。最後はいつも鈴木優磨(笑)

 


という妄想を繰り広げております。あんまりレギュラー固定せずにやって欲しいね。色々いるのが今回の代表の強みなんだから。森保さんはあんまり代えたがらないけど。遜色無いんだからさ。アンタッチャブルな人は1人もいない。そんな時代がついに来ましたよ。

 

 

 

なんて事をサッカー好きは考えまくってるんですよ。そんな談義が楽しいんだよねえ。楽しみだねえ。W杯。カタールで本当に出来るのかは分からんけど。