旗手使われない問題

 

f:id:egawahiroshi:20220928115250j:image

f:id:egawahiroshi:20220928115519j:image

四年に一度のW杯近づいて来たので、サッカーの呟きが増えます。興味ない方はスルーで。

 

 

 

昨日のエクアドル戦。まあ急に布陣を変えたら難しいよね。11人全員代えたんだから。でも森保さんの選手選考の為の試合だから、まあしょうがない。今回はイレギュラーな11月開催だし、事前合宿出来ないし、本当はこの試合も選考に使ってる場合ではないんだけどね…。

 

 

 

前の試合では鎌田が大活躍して、ボランチの2人は盤石の働きを見せた。前田大然もプレスのスウィッチ役としての機能性を見せた。逆に中山はボール回しがバタバタして不安な出来だった。これが前の試合の注目点。

 

 

 

そこを踏まえると今回の試合の注目点は鎌田がライバルの南野が、違う特徴を見せられるか。古橋がトップで機能するか。3センターから2ボランチシステムへの変更で弾き出された田中碧が巻き返すか。中山に不満の左サイドバック問題。この四つと見てました。堂安は残念ながら今の時点では伊東より序列は下確定なので、注目点には入らず。

 

 

 

まず南野。やっぱり南野にはポスト役が必要で、その状態でテストしてあげたかった。それかトップで機能するのかを見て欲しかった。相馬も活躍した今、サイドは無いので、このチームでの真ん中の適正を見たかった。上田が出て来てやっとやりやすい状況が出来たらすぐ交代。あれはかわいそう。

 

 

 

それは古橋もそうで、古橋にはトップ下にパサーが必要で、南野とは食い合わせが悪すぎる。今日みたいに前半でお役御免だったら、アメリカ戦の後半に出してあげたかった。鎌田と組んだ古橋の方が絶対活きる。逆に南野は上田か、むしろ町野の方が組み合わせは良い。南野と古橋はなんか今回は犠牲者かな。

 

 

 

田中碧は組んだ相手が柴崎というのがかわいそう。田中碧はゲームメイカーで遠藤や守田みたいな潰しが得意な選手じゃ無い。柴崎もそれはそうで。柴崎が下り目の役目をやってたけど、あのポジションにしてはリスキーなパスも多いし、あそこでボールも落ち着かないからゲームがバタバタした。結局田中碧の印象も悪くなる。

 

 

 

そんな中、長友は前が南野とだと戦術的に難しい選択を迫られるけど、三苫なら三苫に気持ちよくプレイさせる事だけ考えれば良いから、この試合の中では良い印象が持てたかな。あのしつこい守備が目立ってた。でも左サイドバック伊藤が見たかった。結局終盤にその形かと思ったら3バックだったもんね。センターバックとして使える事がアピール出来たから、本人は良いでしょうけど。

 

 

 

さあ長かった前置き。ここから本題。旗手何故出番なし?移籍金40億と言われてる、CLでレアルマドリーに全く引けを取らないプレーを見せた人がプレーなし!少なくとも柴崎使うならあそこに旗手で良くない?田中碧ともフロンターレ組だから上手く行くし、谷口や山根もやりやすかったと思うよ。同じチームの古橋もそう思ってるでしょう。しかも柴崎得意なポジションじゃ無いし。あそこで使うならいらない。少なくとも遠藤、守田と組ませないと無理。今回は柴崎も被害者なのかもしれない。旗手のサイドバックも見ておきたかった。

 

 

 

今回の収穫は長友と相馬、そしてシュミットダニエルかね。でも相馬だけかな。後の2人はもうわかってたから。相馬は今回実力を証明したね。ウィングバックも行けるし、メンバー入りに前進ですな。

 

 

 

これでW杯メンバーが確定します。最後に森保さんに寄せながら希望を込めたメンバー予想を。これをみんなでああでもないこうでもないと言い合うのが楽しいんだよね。

 

 

 

GK  シュミットダニエル/権田/川島

 


DF  冨安/板倉/吉田麻也/酒井/山根/伊藤/谷口/長友/中山

 


MF  鎌田/守田/遠藤/田中碧/旗手/原口

 


FW  三苫/伊東/古橋/堂安/久保/前田/相馬/南野/上田

 


板倉は負傷が癒える事を強烈に祈って。

あれ?1人多い!しまった!誰か1人削らなくちゃ…。そしたら…中山か、それとももしかして南野?どのポジションも3人必要と考えると…自分的には南野落選!それしか考えられない。

まあ森保さんは外さないと思うけどね。というか、そしたら誰を外すんだ?旗手だったらもうびっくりだよ。40億の急上昇中の男を外すのは…。

 

 

 

まあどんな形になっても僕は日本代表応援しますよ。それだけは変わらない。三苫が世界に羽ばたく所が見たいねえ。あの鰻ドリブル。ぬるっと抜けてく、独特のやつ。珍味だわー。