リスクを冒さない者に褒美は来ない

 

f:id:egawahiroshi:20221128111927j:image

勝って兜の緒を締めよってのは本当に難しいんだなって思ったコスタリカ戦。いやそんな事は言われなくても選手も監督もわかってる。当たり前。でも頭でわかっててもどこかに穴が空いちゃうんだなぁ。

 

 

 

明らかにアグレッシブさに欠けた試合。恐らく相手を押し込めると考えての布陣なんだろうけど、リスクを冒したパスが出なければW杯レベルのディフェンスは崩せない。上田は残念ながらこのレベルでは敵を背負えなかった。山根も大会のデカさに空回っていたし、伊藤はチームの空気に飲まれて安全なパスばかり。板倉はたまにやってたけど、吉田を筆頭にディフェンスラインが持ち上がって前線との距離を詰めないから、パスの距離も長くなり、リスクが高くなって楔のパスが出せない。富安不在がとにかく悔やまれる。富安いたらなんとかなったと思うなぁ。まあたられば言ってもしょうがないけど。

 

 

 

これでスペインに負けたら終わり。最低でも引き分け。引き分けでもドイツが負けたら終わりだし、ドイツが大量得点で勝っても終わり。こりゃまた一気に追い込まれたね…。

 

 

 

まあそれでも今回はカタール大会。ヨーロッパでも南米でもない大会。だから何が起こるかわからない大会になってる。事実今度はベルギーがモロッコに負けた。まだ波乱は起きる。悲観的になっていちいち面倒くさい事言ってくる奴は気にしてられない。ほーら俺が言った通り!って言いたいだけの人の言葉は気にしない。三苫の本気、まだ出せてないんだから。トップ下は初戦から不調の続く鎌田に代えて久保。両ウイング三苫、伊東。これでダメならしょうがない。とにかく両ウイングが勝負できる、一対一になるようなパス回しの決め事を作る。あとできれば富安と板倉のセンターバックが実現する事を祈る。短期決戦は不調の人は外すんです。お前に賭ける!的な浪花節はいらない。森保さんの人の良さが今ネックになってる。

 

 

 

こういう話になると、今は批判じゃなくて応援して!とか言う人いるけど、吉田死ねとか言ってる奴は論外だけど、こんな時に優しい言葉かけてる国でサッカー強い国なんてないよ。強烈なプレッシャーに打ち勝つ奴だけが勝つんです。そうやって鍛えられて強くなる。感動をありがとうで満足したくないんめす。本当に強くなって欲しいから言ってる。そのくらいは感じて欲しいかな。でも死ねはダメよ。これは政治とかでもいつも思う。

 

 

 

まあとにかくスペイン戦を全力で応援します。全身全霊で。今回のチームは可能性あるから。そう信じてる。三苫無双が見たい!