優勝はフランス

 

f:id:egawahiroshi:20221207150451j:image

今朝のスペイン対モロッコ。面白かったですなぁ。モロッコが完全に日本の試合を参考にしてて、粘り強く戦ってた。そして日本より守備陣が強いので、点は取られない。でも攻撃陣は日本より弱めなので点も取れない。それで結果ドロー。PKはモロッコの強気の顔が見えたよね。何よりPK前の監督の親分感が最高!俺について来い!蹴る順番はトップはおめえ!2番目はおめえ!おめえらゴールに球ぶちこんでこい!って感じが伝わって来て良かったなぁ。あの迫力。日本のPK時に欲しかったのはあのキャラクター。まああの感じの人がずっといたら、日本はうまくいかないですけど。笑

 


スペインFW陣は良い選手は揃ってるけど、やっぱりスーパーじゃない。それで日本みたいに守られたらなかなかその壁を破れない。でもそれを超える魔力みたいなモノがスーパースターにはある。メッシ、ネイマール、エムパペみたいな。フェルナンド・トーレスやビジャにもあったかもしれない。そんな存在がスペインにはいなかった。あとGKも問題だよね。なんか強気と冷静のバランスが悪い。いやしかしデ・ヘアはどこ行った?

 

 

 

大勝したポルトガルも火種はある。クリロナいないとジョアン・フェリックスがイキイキ。チームもコレクティブで、小気味良いサッカーを披露して6発快勝。良い流れ。でもクリロナはベンチで我慢できる人ではないような…。代役ラモスのハットトリックで導き出した最適解を、老将サントスは貫けるか?

 

 

 

これでベスト8決定。優勝はフランスです。すいません、決定です。これは定説です。シャクティパットしなくてもわかります。ライブスペースに入らなくてもわかります。この事実は揺るぎません。怪我人とかアクシデントがない限りフランス。決まり。アクシデントが起きてイングランドが勝ったなら、若いイングランドは勢い出て頂点まで突っ走ると思うけど、その可能性はかなり低い。

 

 

 

あとダークホースに浮上したのはポルトガルクリロナを外す英断が出来ればあのチームは強い。その条件付きだけど、ブラジルよりも対抗に推したい

 

 

 

なのでフランス本命、対抗ポルトガル、穴はイングランド。これに予想は変更します。ブラジルはない気がする。チッチってとても良い監督だけど、評価が高まり過ぎてて、幸せそうだし、そんな人に神様は微笑まないような。でた、最後に暴論。足りない人に神様は微笑むの。頭髪とかが。ケナイデル元気かな。