
最近、NewJeansのハニちゃんの超絶可愛い「青い珊瑚礁」のおかげで、あちこちであの名曲を聴くようになった。我が家でも良く聴こえてくる。いやしかしハニちゃんのボブは完璧だよね。あれは可愛い。
自分が初めて買ったレコードは「青い珊瑚礁」。松田聖子さんにハマった小学3年生か4年生くらいのヒロシ少年は、親にねだってシングル盤を買って貰った。どこかに家族でご飯を食べに行った帰りだったと思う。レコード屋の前を通りかかり、あれ欲しいと指差して親にお願いした。あまりあれ欲しいこれ欲しいと言わない子供だったので(良い子とかじゃなくただボーッとしてただけ)、親もびっくりしたんじゃないかな。親も音楽は好きで、ラジオで息子の好きな曲がかかるとエアチェックとかしてくれてたから、音楽を聴くことは推奨されてた気がする。なのですんなり買ってくれた。あれから自分のこのレコード人生は始まり、今でもこんなにレコードを買い続けている。
最初が「青い珊瑚礁」だった事は、自分の音楽人生を決定づけてる気がしてる。アイドルに曲を書く作曲家になり、何をやってもポップに拘る人になった。微妙に7th入ってくるメロディーもきっとここから始まってる。そしてそれはとても良かったと思っている。
自分の始まりの曲が今でもこうやって評価されて話題になるのって、なんだか自分が褒められてるようで嬉しい。楽曲の力と歌の力が合わさった名曲。そして時代の声が歌うと、また違った輝きが宿る。ハニちゃんバージョン本当に良いよね。あの振り付けも良いな。そりゃ日本のおじさんも夢中になるわな。まあ自分はTWICEおじさんなんですけど。日曜日はいよいよTWICEライブです。楽しみ。