育児休暇延長戦

ウチの嫁の在宅が3週間目に入った。某大企業にもう25年近くお勤めなので、こんな時も会社の対応は手厚い。ミュージシャンなんていう不安定極まりない夫にとって、ライナスの毛布のような存在。体型的にはライナスの羽毛布団って感じだけど。笑 なので自分が…

「たまことおとん、そしてママ」

僕の生活全公開なSNSを見慣れている人にはわかりやすいと思いますが、僕は子育てを全力で行っています。なぜにそんな風になってしまったのかは全くわからず、これは人間の本能なんだと受け入れている毎日です。 そしてそんな本能に従った生活に着想を得て、…

神様案件

これだけコロナが拡大化すると「神の見えざる手」説を唱える人が出てきます。神様の意思である!ってやつね。 もし今回のウィルスを神の意思と仮定した場合、まず第一に高齢者が重篤化する状況から鑑みて、人間寿命伸びすぎ!と神様が言っているように思えま…

ソロデビュー延期

なんだかさらに大きくなってきたコロナ騒ぎ。しょうがないとは思うけど、切なさを殺せない。ライブハウスは名指しされるしさ。それで補償が和牛って…。コントじゃないんだから。和牛は漫才だぞ。だいたい。 コロナの影響は色んなところに出てますが、我が家…

同級生の怪物達

僕の敬愛する同級生シンガーソングライター高橋徹也さんの傑作アルバム「怪物」にコメントを寄せました。いつも通りに暑苦しい文章ですいません。 https://gamp.ameblo.jp/tetsuyatakahashi/entry-12582643608.html?__twitter_impression=true そのコメント…

たおが飛んだ!

我が家の元気印、愛娘のたおさんですが、一輪車の大技、ジャンプアップを習得すべく頑張る日々が続いてました。前のチームを辞める頃から挑戦していたのでかれこれ約半年。とても長い旅路。 ジャンプアップ、通称ピョン立ちという技は、一輪車を漕ぎながらペ…

生きる価値を決めるのは?

死刑で結審したやまゆり園の大量殺人事件。接見を重ねた、自身も障害者の子供を持つ教授の言葉が重く響きました。 あの犯人が許されないのは当たり前の話です。個人的には心身の喪失云々も殺人を犯す精神状態がまともな訳はなく、殺人に関してはそこを考慮に…

ハードサンデーナイト

昨日の夜、家族でラーメンを食べた後、家に帰るとお風呂から異音が発生。ずっとモーター音がする非常事態!爆発する?とかドキドキしながら夫婦大騒ぎで音の発生源を探す。お風呂ユニットの壁みたいなものを外して中を見る。それでも場所はよくわからず。 嫁…

愛情を体に入れる

今日は朝6時から起きてずーっと作業。勿論休憩だって入れてるからぶっ通しなわけじゃないけど、最後は胸が苦しくなり、歯が痛くなってギブアップ。音楽って身を削って作っるんだなぁーと実感。音楽を2日続けてガッツリ作ると必ず体調を崩します。今はウィル…

天使のメッセージ

こんな時期にも良い話ってのはあるもので、嫁の弟の家に2人目の子供が産まれました。元気な女の子。たおにとっては2人目の年下の従姉妹。 上の子も女の子で、それはそれはおてんばで気の強い子なんですが、たおに本当に懐いていて。いつも実家に帰ると姉妹の…

敵はウィルス、戦うのはウィルス

ついに我が家の近所のスーパーでも感染者が。まあ普段から行く激安スーパーの方じゃないので、接触の可能性は低いですが。でもついに迫ってきたなぁー感。 とは言っても今日も満員とまでいかなくてもまあまあに混んでる電車に乗って仕事に行ってるんだから、…

新型コロナ認識確認

マスクは自分への感染を防ぐ事は出来ないけど、自分から他人への感染を防ぐ為に必要。そして新型コロナは感染しても無症状の事があるから、他人への感染を防ぐ為にマスク必要。ただ空気感染ではないから、喋ったり咳したりくしゃみしなければマスク無しでも…

いいねしましたね?

頻繁にSNSをやってるのですが、良くいる見る専門の人とは真逆で、僕は発信専門です。最初はミュージシャンとしての宣伝を目的に始め、その後は生活を晒すことでSSWとしての意味を強化したいなんて考えてやってました。でも今となってはそんな考えを超え、続…

母、ゲロを吐く

今日は僕ら夫婦の結婚式記念日。入籍は2004年の9月でしたが結婚式をしたのが15年前の今日。今でも1日中楽しかった結婚式が思い出されます。そして結婚式の強烈なエピソード。何回も言いたいやつ。 僕は結婚も2回目であり、前の結婚は仕事もないのに急に結婚…

嫁が出て行きました

という夢を昨夜見たよという話ですからご心配無く。我が家は仲良し家族ですので。とにかく変な夢を見たんです。 嫁が何やら相談があると言うので聞くと、なんと!女性専用風俗に行きたいという。それを聞いて戸惑いながら、なんと渋々認める俺。誰かに嫁が抱…

ウイルスが奪うもの

小学校は来月から休校。来月の体育館が使えないって連絡が来て、一輪車できないじゃん…なんて言ってたらその上を行く衝撃。 感染拡大を防ぐ上では仕方がないのかもしれない。でも感染者が多く出てる北海道や東京のような大都市は理解できても、感染者が出て…

怯えた街

新型コロナで街並みがすっかり怯えた表情になってしまったと感じてます。イベント関係は軒並み中止。開催するにしてもおっかなびっくりでやらないといけなくなってる。 僕はどちらかと言えば病は気から!と思ってる人なので、そんなのかかりません!かかって…

パーフェクトワールド

マスクしてないだけで非国民扱いとか勘弁してよ。そりゃ咳やくしゃみを撒き散らしてるなら言われるのもわかるけどさ。予防をしてないなんて!って目を吊り上げられても。出来る事を出来る範囲でしたらダメかね。体調管理はしてるつもりだけどねえ。 出来る範…

時間と幅、又は深さの問題

最近はSNSなどの影響なんだろうけど、小さな村社会が形成しやすいおかげで、自分の興味のあるもの毎に気の合う仲間が簡単にカテゴライズ出来るようになった。それはきっと心地良い時間でしょう。自分の意見が肯定され続ける世界。うなずいて終わるうなずきマ…

天才の時

世間がバレンタインのスウィートな空気に包まれる中ですが、我が家はたおの誕生日です。バレンタイン生まれのスウィート姫は本日で10歳、天才になりました。臭いから天才へ。 ただ、天才とは程遠いたおさんです。勉強も全体的には中程度、算数に至ってはお母…

ブルジョワ貧乏

僕は周期的にお金がない時がやってくるように人生が設計されいるようだ。でも生活が出来ないほどではなく、いつも生活は誰かが確保してくれてるという、何というかダメ人間の典型のような、甘えん坊の極みのような、天性のヒモ体質的な、まあとにかくお金は…

「マイノリティー」

僕は昔から平凡な人だった。運動はまあまあだったし、勉強もまあまあだった。ルックスも普通だし、特に目立つ事もなく、嫌われても、尊敬されてもいなかった。サラリーマンの父と専業主婦の母親という家庭に育ち、反抗期の冷静な姉と、勉強も運動もクラスで2…

ミス田無

昨日ミス田無と飲んだ。ミスと呼ばれる人と飲むことなんてそんなにあることでは無い。とか考えてたら、妹分的存在にミスユニバース日本代表がいるんだった!俺贅沢! まあでも、ミス田無、良い塩梅ですよ。もう田無市無いし。今西東京市だし。都下というほど…

その時を待つ

僕の手相はマスカケというやつです。徳川家康で有名な100人に1人の天下取りの相。凄いか全然ダメかどちらかに分かれると良く言われ、今のところ地味な作曲家に収まってる僕に、凄い方の目は出てません。残念ながら。 ただ良く調べると、左手の人と右手の…

スウィンギングポプシクルはワンチーム

昨日のスウィンギングポプシクルのワンマンは素晴らしかった。名盤フェネックのリリース20周年。 何が凄いって3人のソングライターが存分に自分の色を出し、それを3人が丹念にポプシ色に染めていく所。昨日は昔のデモを聴かせるコーナーもあったので、凄く…

伝えたい事があるんだ

僕が沢山呟いたり、沢山投稿したりするので、もううんざりしてる人もいると思います。申し訳ないとは思うんだけど何でかやめられない。なのでSNS上の繋がりなんていつでもパツン!と切ってもらえたらと思ってます。それで恨む事も嫌いになる事もない。人間と…

不得意な人

一輪車に向かう1時間ちょっとの時間は親子のコミュニケーションの時間でもある。 たおの学校で、授業にあんまり出られない子がいるそうだ。その子は出られないと言っても弱気なわけではなく、強気で色々主張するので、友達の中にはムカつく!みたいに言って…

どうやって音楽作ってる?

人の作業してる所が見たい。最近敏腕キーボーディスト、違いのわかる男こと吉田君と作業したんだけど、とても勉強になった。音楽を作る人にはそれぞれの角度があり、その角度を知る事で見てる世界が変わる。俺には出来ない!って事もたくさんあるんだけど、…

育児休暇

小泉進次郎が取得で話題の育児休暇。実はたおが生まれて1歳になる時、サラリーマンだった僕は社内初の男性育児休暇を取得しました。しかも3ヶ月。9年前の話。 社内は上へ下への大騒ぎでした。先輩に呼び出されてお前何考えてるんだ?って言われたり、お客さ…

私刑

前から思ってるんだけど、社会的制裁というのは必要なんだろうか?憲法でも私刑というのは禁止されているはず。民主主義国家では刑法というものがある。その刑法で裁かれた人を更に攻撃するのは正しい事なんだろうか? 特にネットの世界での「正しさ」を掲げ…