映画監督

この間自主的に決めたお休みの日。何をするか迷ったけれど、結局家で録画してあった映画を見た。ポンジュノ監督の「スノーピアサー」。意外とポンジュノ監督作品は良く見てるかも。「グエムル」から始まって「母なる証明」も好きだったし「パラサイト」も良…

産後パパ育休に向けて

産後パパ育休なるものが始まるらしい。内容はよくわからないが、とにかく父親も育休を取りやすくする制度のようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9bbfe3f543857eba314d1a668f99a247edd30e0a 今から約11年前、サラリーマンをしていた僕は愛娘たおが…

旗手使われない問題

四年に一度のW杯近づいて来たので、サッカーの呟きが増えます。興味ない方はスルーで。 昨日のエクアドル戦。まあ急に布陣を変えたら難しいよね。11人全員代えたんだから。でも森保さんの選手選考の為の試合だから、まあしょうがない。今回はイレギュラーな1…

shout to the top

今日はマドラスとウィルベリーのイベント、「shout to the top」へ。しかもゲストがブロンディプラスティックワゴンですから、この間ボーカルの篠原さんとも仲良くなったし、これは行かないと! トップはウィルベリー。今回見てて思ったのは、このバンドは本…

feel special

昨日は仕事を切り上げて夕方にミムラスのライブを見るために豊洲に行った。場所は豊洲ららぽーとのオクトーバーフェス。雷がゴロゴロなる中、泣き出しそうな空はギリギリで涙を堪え、ライブは無事完了した。ビールで酔っ払う人が多数の中、ミムラスは見事に…

FRESH!

今日は我が夫婦の結婚記念日。正確には入籍記念日です。2004年の今日、新宿区役所の夜間口に婚姻届を出しました。ちなみに前の結婚も届け出たのは同じ場所。笑 もう結婚して18年という事になります。まあそれなりに紆余曲折しながらも、ずっと仲良く暮らして…

占い

僕は占いが結構好きです。そこまで信じてる訳じゃないけど、朝の占いは必ず見るし、占い番組も良く見てます。まあ良い時は気分良いな、くらいな。 昨日の朝。いつものように各局の占いをチェックします。僕は獅子座。昨日はどの占いを見ても獅子座が良い。な…

7時間

ミュージシャン同士ってライブハウスで会って、そこで飲んだりするから意外と普段は会わなかったりする。しかし昨日は寂しがり屋のシューゲイザー界のキングからお誘いがあったので、何も目的も意味もなく、最終的に6人のおじさんが集まって、楽しく飲んで食…

仲良しである必要性

村上淳、浅野忠信、オダギリジョーという僕らの世代のオシャレ番長俳優さんが揃った僕らの時代を見た。いやー3人とも雰囲気抜群、とにかくかっこいい。オダギリジョーがCHARA、UAと結婚してる2人を見て、俺もミュージシャンと結婚しなきゃいけないのかなぁ?…

エガワヒロシ的森保ジャパン(本当は長谷部ジャパン)を考える

そろそろW杯を夢想し出しても良い頃ですよね。さあ森保さんを尊重しつつグダグダと代表を選出しましょう。長くなるので興味ない人はスルーで。 GKは現状に異論なし。権田、シュミットダニエルに、吉田麻也の精神安定剤で川島。これで決まり。谷でも西川でも…

CUBE

映画の「CUBE」が好きで、この間録画してあった続編、リメイクなどを全部見た。いやそれなりのもあったけれど、2の酷さ、貧乏臭さが突出し過ぎて、印象は大変よろしくない。映画の続編ってどうやって決まるんだろう?違う監督になったらもうそれは違う映画な…

honesty

昨日マイワイフくみさんと価値観の話になった。僕ら夫婦は価値観とか考え方とか、まあとにかく良く似てる所がある。 ここもお互い似てるよね、って話になった事がある。それはブランディングが苦手な所。特に自分はシンガーソングライターだし、表に出る事も…

正体不明

この間、クロワッサンを作ってる所をテレビで見た。驚愕した。あんなにバター入れるの!?生地よりバターの方が多いんじゃないのか?と思うくらいのバターの存在感。そうか、あの美味しい三日月は完全に糖と脂で出来ていたんだ。あの美味しい食べ物の正体は…

大脱走

今日は頑張った。まあ自己満足だけどさ。でも緊張もしたし、いつもと違う頭を使ったので、今はぼんやりしてる。酒を飲んだせいだけではないはずだ。 昨日、原口元気と走りの専門家の先生のインタビューを読んでいたら、先生が「人間は出来ないことの方が圧倒…

自分の言葉探し

頭の中を整理している。いつもこの長ったらしい文章を書いてるのは頭の中に伝えたい事が溢れていて、それが止まらないのもあるけれど、何よりも自分の頭の中を整理したいからだったりする。そういう目的が実はある。自分が何が好きで、良しとしていて、何が…

ハマるまで

伊坂幸太郎の「クジラアタマの王様」読了。いつもの伊坂幸太郎ワールドにちょっとだけドリーミーさを加えた小説。まあまあ楽しめたかな。 小説が1番顕著ですが、すぐハマるものもあれば、なかなかハマらず、何度も断念しちゃう本もあります。今回はハマるま…

ラッキー

最近時代の転換点も感じるけれど、自分の転換点も来てるのかな?と感じる。新たなプロジェクト、断ち切ったプロジェクト、色んな流れが起きている。そういえばたおが初めての激しめな捻挫をした日、行きの道のりでたおの一輪車のケースの肩紐が急に切れた。…

Queen

イギリスのエリザベス女王が亡くなった。在位70年という長さはもう誰も超える事はないでしょう。イギリスといえばエリザベス女王で、国王が男なだけでも違和感がある。そのくらい馴染み深い存在になってたって事なんだろうな。慎んでご冥福をお祈りします。 …

ジョーカー、又は笑ゥせぇるすまん

香川照之は3年前の事件をほじくり返されて奈落の底へ。既に示談になってて謝罪も済んでる事件を、当事者じゃない人がもう一回叩くという行為には釈然としないものがある。でも芸能人というのはイメージ商売だからね。出禁になってるお店も沢山あるらしいし、…

歌は許されない

今やDTMが普及して、スマホでもそれなりに音楽を作れるようになった。アイデア一発で面白いものも作れるし、これはまさに音楽の門戸開放と言えるのかもしれない。かつてみんながアコースティックギターを持って弾き語ってた時代の再現的な。 しかもアコギを…

巣立ち

テレビで西島秀俊さんが出演したA STUDIO+を見てたら、横浜国大の工学部を辞めて、親に俳優になるって話をする時のことを話してて。同い年だし、自分の事も思い出していた。 僕は二十歳の頃。勝手に家を決めて来て、 「ミュージシャンを目指すので、親の望…

歯の神経とダークナイト

昨日は歯の神経を抜いた。歯医者は基本的に恐怖でしかなくて、いつも身体をスーパー硬くしているので、終わったらドッと疲れる。いつも指がビーン!となってるので、すぐ痛いですか?って聴かれる。痛くなくても聞かれる。麻酔を打った時は一本じゃ痛くて耐…

バットマンビギンズ

あんまりアメコミものには興味なくて、WOWOWで録画はしてあったけど見てなかったバットマン。そういえばクリストファーノーラン監督だよな?と思って時間が空いたので見ました。 クリストファーノーランなので、込み入った難解な物語だと思って構えてたら、…

たおとお父さんとTWICEと

たおさん大好きTWICEの日本のアルバムが先月末に出たと思ったら、今度は韓国アルバムが発売。空いた期間は1ヶ月。さらにその前には永遠のセンター、ナヨンのソロアルバムは出てるし、このリリースペースは信じられない。 しかも日本アルバムと韓国アルバムは…

真っ直ぐな人

昨日は家族でセルピコのハルさんの家に遊びに行った。久しぶりに音楽業界の先輩達に囲まれ、うちの奥さんとたお以外では、自分が1番年下だった。基本的末っ子育ちの僕には心地良い時間。 我が娘たおも思う存分その時間を楽しんでいた。中でもハルさん奥さん…

バンド臨終図鑑

なんとも言えないタイトルの本を読んだ。バンドやグループ、ユニットなどが解散した経緯がただツラツラと書いてある本。バンド結成には偶然はあるが、バンド解散には必然しかない、という言葉が読んでると沁みてくる。 本当にバンドが続くのって奇跡的なんだ…

激ムズゲーム

若者はゼロリスクばかり気にしてるという話題の中で、恋愛もフラれたら…って考えたら告白出来ない、なんて事を若者が話していて。それをおじさん達は失敗はするもんだ!勇気を持て!と叱咤激励していた。 いやそれはそれで正しいんだけど、最近の恋愛は激ム…

心はそこに

日曜日のライブは楽しかった。金取ってライブやって、自分が楽しいで良いのか?と言われたら色々思う事はあるけれど、とにかく楽しく、会場にいる人達も笑顔だったから、それで良い気がしてる。 でもやっぱり主催者の橋本さんが居ないことは寂しかった。体調…

明日はライブ!

いよいよ明日はライブです。残念ながら橋本孝志&カメダタクは体調不良の為に出演がならず。残念。でもその分とは言えないけど、特別なセッションもあるので、来れる人は是非遊びに来て下さい。 明日は2年半ぶりのオリジナル曲を披露するステージになります…

縁がある

この間のたおの一輪車の大会終了後、会場を出た所で声をかけられた。ミュージシャンとして声をかけられる事もまずないような暮らしをしてるのに、急に「エガワさんですか?」と声をかけられたからビックリした。しかもこんな場所で。 その人は娘が一輪車をし…