膝にカサブタがある女

この間、電車にて、目の前にとてもスラリとした美しい女性が座った。タイトで上品なピンクのワンピースを着て、とても小さなバッグを持っている。非の打ち所がないとはこの事かと思うような容姿。 でも、彼女の膝には大きなカサブタがあった。1円玉くらいの…

少女A

今週末、たおの一輪車チームの発表会があります。たおのチームは伝統のあるチームで、なんと今回25周年。その記念発表会。長い長い歴史の末席にたおは座っているわけです。世界一も経験したチームの末裔として、たおも演技をするのですが、今回ソロで演技を…

レコメンド

最近仕事で普段あんまり読まない種類の小説を読んだ。とても爽やかで、物語も良く出来てて、意外に楽しく読めた。でも、これは仕事じゃなかったらまずタイトルや装丁が自分のフィールドには思えなくて手に取らないだろうなぁーというのは正直な所。 自分は読…

完璧の矛盾

昨日はthe MADRASのアコースティックワンマンへ。多分1番ライブを見てるバンドはthe MADRAS。 マドラス(英語で書くの面倒になったw)の音楽はロックンロールだけど、優しいメロディーや深い言葉で形作られているので、実は轟音を必要としない。それが良くわ…

抱っこされた子供の顔

さっき目の前に小さな女の子の手を引いて歩くお父さんがいた。西洋の人でお父さんはとても大きい。女の子は6歳くらいか。お父さんのがっしりした手にしがみついて、トコトコ歩く女の子はとても可愛かった。 エスカレーターに差し掛かると、お父さんが女の子…

スパークスプラザーズ

ベイビードライバーのエドガーライト監督がスパークスのドキュメンタリーを撮る。そんな素敵な映画を見落とすわけにはいかず、色々スケジュールをやりくり。昨日やっと見て来ましたよ。 とはいえ、まず僕はスパークスをリアルタイムで聴いたのは1994年の復活…

カバーカバーヘイ

久しぶりに家で弾き語りをしてたら、なんか人に聴かせてみたくなって来た。何だろうね?まだ残っていた自己顕示欲なのかなぁ?なので動画で9曲配信してみました。 曲はビートルズの「tomorrow never knows」、NiziUの「make you happy」、ミッシェルガンエレ…

「Everybody wants to rule the world」ティアーズフォーフィアーズ

ふらり唐突な弾き語りカバーシリーズ、とりあえずこれで一回終了。最後はルーツのティアーズフォーフィアーズで「Everybody wants to rule the world」です。インスタリンクから。 https://www.instagram.com/reel/CdYFhxfvTLd/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

名イントロドン(昭和の日本編)

最近は音楽を聴く時にサビ以外は必要ない!という文化があるみたいです。なのでギターソロはスキップだとか、イントロはいらない、落ちサビも、Dメロも、勿論アウトロなんて問題外。まあそれって曲として聴いてなくて、TikTokとかのBGM用なんでしょうけどね…

「ばらの花」くるり

唐突に始めたふらり弾き語りカバーシリーズ、8曲目。くるりの「ばらの花」。名曲ですな。アルペジオフォーキーバージョンで。インスタリンクから。 https://www.instagram.com/reel/CdUgKxbpZM9/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子

唐突に始めたふらり弾き語りカバーシリーズ遂に7曲目。大きなルーツの1つ、昭和歌謡で、薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」です。インスタのリンクから。 https://www.instagram.com/reel/CdSyvuKJD44/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LOVE49

昨日は飲んで家に帰ると、玄関にたおからのメッシージ。明日はママの誕生日だから、ママと寝るのでお父さんはリビングで寝てね、という愛に溢れ、お父さんを排除する感じのメッセージ。いや我が娘ながらハートフルですなぁーと思ってましたが、朝になり、そ…

「rakuen」cruyff in the bedroom

唐突に始めた毎日弾き語りシリーズ6曲目は初めて友達のバンド、cruyff in the bedroomの「rakuen」。何回もカバーしてるし、色々変更してるからもう自分の曲の気分w。youtubeにあるのとは全く違うリフバージョンをまた作りました。インスタのリンクにて。 ht…

「なんで家族を続けるの?」内田也哉子・中野信子

この間、たおと大喧嘩して一輪車の練習に行った時。当番なので音楽流しながら本を読んでいると、大学2年のたおの先輩から「なんの本読んでるんですか?」と聞かれて。この本を見せると「親子喧嘩した後に家族の本を読むんですね」と苦笑されてしまった。 こ…

「人にやさしく」ブルーハーツ

なんとなく毎日アップ中の弾き語りカバーシリーズ。ビートルズ、NiziU、ミッシェル、マドンナと続いて5曲目は僕ら世代のルーツ、ブルーハーツの「人にやさしく」。インスタのリンクはこちら。 https://www.instagram.com/reel/CdNBOgOproP/?igshid=YmMyMTA2M…

「Like a virgin」Madonna

今日の弾き語りはマドンナの「Like a virgin」。ダークブルースに仕上げました。インスタのリンクから。 https://www.instagram.com/reel/CdKVF3GMf0l/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

「BIRDMEN」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

今日の弾き語りカバーはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTで「BIRDMEN」です。昔のビデオ発掘風。インスタのリンクにて。 https://www.instagram.com/reel/CdHs0R6pNii/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

この間、友達のシンガーソングライターに三曲歌詞を書いた。これが面白いもので、自分の好きな音楽を作ってる人だし、人となりもわかっているので、とても歌詞が書きやすかった。同年代だから文化的背景も似てるし、求めるものもなんとなくわかる。お陰でと…

「make you happy」NiziU

昨日に引き続き弾き語りカバーシリーズ。おじさんが歌うハードフォークなNiziUの「make you happy」です。インスタのリンクから。 https://www.instagram.com/reel/CdE4mlepcaE/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

「tomorrow never knows」/BEATLES

久しぶりに弾き語ってみたので、聴いてみて下さい。人前で歌ったのは最後が3年前の20周年ライブか。インスタのリンクです。 https://www.instagram.com/reel/CdC_Z9rOx8l/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

サヨナラオシムさん

オシム監督が亡くなった。思った以上にショックだった。日本代表監督をやっていたけれど、僕にとっては千葉の監督で、ユーゴスラビアの代表監督だった。なのでサッカーの監督としてよりも人間オシムの印象の方が強い。オシムの口から語られるユーゴの紛争の…

MOTHER

浦和の実家に行って来た。相変わらずのプロ孫ぶりのたおさん。おじいちゃんのほっぺにチューしまくり、おじいちゃんおばあちゃんに抱きつきまくりで、老人2人を笑顔にしていきます。しっかりお小遣いもゲットする所がまあ抜かりない。これで今度リリースされ…

作詞の手順

今日は作詞デー。最近は作曲9割で作詞仕事は少なめ。でも一応作詞に定評のあるスガシカオさんを育てたディレクターに歌詞を評価されてフックアップされてますし、CHAGEさんや中森明菜さんなどにも歌詞提供してますから、自分が作詞家であるという自覚はあり…

ビビリの防波堤

TWICEのライブも終わり、昨日は慣れない仕事などもありましたが、やっと平静を取り戻した感じの我が家です。 今日は音楽仕事も一段絡だったので、たおを送り出してから洗濯して、たおと自分の衣替え。更にたおの新しい自転車の受け取りなど、完全な家庭人の…

LOVE! TWICE!!

たおがTWICEを好きになったのはいつからだろう。小学生5年生くらいの時に友達に教えて貰ったのが最初だったか。いきなり夢中になったわけじゃなく、友達に名前などを覚えさせられるくらいから始まった。 むしろ最初にハマったのはNiziU。日本中の小学生と同…

K-POP娘とシューゲイズ中学生

昨日はTWICEのドーム公演初日。たおが行くのは明日だけど、トレカ交換がしたいらしく、一緒に東京ドームへ。 いやしかしTWICEの人気の凄まじさを再確認。会場大混乱。グッズ販売なんて、4時間前に来ても開演に間に合わない。デジタル整理券がないとそもそも…

TWICE人気恐るべし

今日も6時に起きてモゾモゾシンベ弾いたりしていた。昨日寝たのは12時過ぎてたから、そんな早起きはしなくても良いんだけど。まあ締め切りはあるけど、そんな事より気になる事があって。 今日はたおに残念なお知らせをしなくてはいけなかった。お父さんの読…

曲が生まれる瞬間が好きです

トラックも大体出来て、メロディーも大体出来て、歌詞も大体出来た。トラックから作った事もあり、今までとは全然違う曲になりそう。こんな年齢になっても新しい扉って開くもんなんだね。使うシンセが偏ってる曲。 もう曲を作って何年になるんだろう?小学生…

スーパーマン

昔はサウンドアレンジと言っても才能溢れる人が頭の中で組み立て、それを譜面にして現場でアレンジをしていった。レコーディングでは凄腕スタジオミュージャンが呼ばれ、その場で細かい所のアイデアを惜しげもなく提供してくれて、その曲が出来上がっていく…

銀座ショッピング

最近はとても勤勉なので、起きたらそのままの勢いでprotoolsを立ち上げて曲作りを始めたりします。なので昨日も午前中に1曲仕上がって、午後から出かける事が出来ました。 昨日は家族で銀座へお出掛け。理由はコウペンちゃん展を見に行く為。ペンギンマニア…