YMOの遺伝子

昨日はYMOチルドレンのライブへ。 あっという間に終わったなぁ。本当に楽しかった。手練れの演奏と舞台の上からも、客席からも溢れ出るYMOへのリスペクトと愛情。そして豪華絢爛なゲストボーカリスト達。日本の音楽の良質な部分がここに集まっているんだなぁ…

夢と現実の10年後〜アカルイミライ〜

たおの学校からの広報の冊子に、卒業する6年生に聞いた10年後の自分というのが載っていた。定番の質問ですね。そこには今の子供が考える10年後がそれぞれに書いてありました。 レーシングドライバーとかサッカーでチャンピオンズリーグ出場とかパティシエと…

表現欲求

前に作曲家としてお世話になってるあるプロデューサーに、作曲家としての話の中で「エガワさんは言葉の人なんですよ、伝えたいことがたくさんある人なんです」と言われたことがあります。作曲家で言葉を褒められるのはどうなんだ?と思いつつも(まあ作詞家…

たおとスライムとYouTube

最近の小学生と言えばYouTubeです。みんなハマってる。まあ小さい時から電車で静かにしてなければいけない時など、YouTubeで難を逃れたお父さんお母さんも多い世代。小さい時から慣れ親しんでるし、テレビも最近はアレなんで、子供の興味がそこにいくのはわ…

聖人たれ

家庭での体罰禁止を法制化だそうです。体罰はダメ。絶対ダメ。殴ればわかるなんて嘘。それは教育者として力が足りない証拠。正しき判断!法制化万歳! はぁ…。そして違和感。いや、体罰はダメです。絶対ダメです。教育者として力が足りないってとこまでは紛…

結婚式記念日

昨夜届いてた、たおの一輪車の連絡について朝から話し合う。朝から夢中でたおの話をする嫁と俺。 そんな話し合いの最中にふと思い出します。 あ、今日結婚式記念日だ…。 そう、僕ら夫婦はネドベドの、ヤンクロフスキーのチェコがギリシャに負けたユーロの200…

ブルーマンデー

ニューオーダーの名曲にある通り、月曜日がブルーなのは万国共通。それはたおも例外ではありません。 最近は朝になると何度も時間割をチェックして、チェックするたびに忘れ物がないか不安になって泣き出しそうになるたおさん。その対策として、先週からチェ…

やりたいことはやる

三寒四温とはよく言ったもので、暖かい日と寒い日に翻弄される日々です。春はどこから来るのかねえ? ずっと書いていた小説が書きあがりました。前回のは試し書きみたいなものなので、今回が本気のやつです。はい。 内容は自分なりに子育てを通して考えた「…

引き算の音楽

最近の音楽、特に欧米のメインストリームの音楽は音数がとても少ない。ファレルなんかが主導して、そんな時代になっていったと思うんだけど、そもそもコードも音数も少ないヒップホップの流れなので、そりゃそうなりますよね、と思ったりする。 しかし、この…

ライブやります

作詞作曲家を本業としておりますが、とてもじゃないけどそれだけで食べていけるわけではなく。そんな状況のままいるのはどうなんだ!と考え、ライブ活動を停止したのが1年前。ヒットが出るまでライブはやらない!と言ってましたが、割とすんなりオリコン1位…

夢中効果

昨日録画してあった藤原ヒロシさんとサカナクションの山口一郎さんの番組、FUJIYAMAを見た。熟成寿司を食べに行く回だったんだけど、この熟成寿司の板前さんの言うことがいちいち音楽の話とリンクして、腑に落ちる言葉ばかり!やっぱり何かを追求して、尋常…

ブレイク

朝早く起きてしまったので、ずっとSpotifyで音楽漁り。これも聴いてなかった!とか聴いてみたかったアルバムを探す旅。最近の音楽を知る。 たおの学校で、卒業式だか六年生を送る会だかで歌う曲を何にするか、話し合いが持たれたそう。結果は米津玄師の圧勝…

ハッピーバースデーたお!

今日はチョコレートより甘いたおさんの誕生日です。たおさん9歳になりました。 学校も学童も、公文も一輪車も楽しく、家はもっと楽しくて月曜日の朝はだけちょっと嫌になるというたおの毎日は、バラ色とは言わないけれど、とても綺麗な色に彩られてます。そ…

ゴーイング・アンダー・グラウンド20周年

ゴーイングの20周年ライブツアーのラストでクアトロ行ってきました。本当は昨年が20周年で、ちょっとはみ出してるのがゴーイングらしい。笑 20年バンドを転がし続ける凄さ、変わらないもの、変わったものを感じながら見てました。グッとくる場面だらけ。ファ…

Spotify問題

ずっとストリーミングサービスを拒んでいた。アーティストの取り分にモヤモヤするところがあったし、レコード屋が大好きだし、俺はそっち側には行かないみたいな意固地な感覚もあった。でも、なんだか楽しそうだし、音楽大好き人間としては魅力以外ないくら…

最後に愛は勝つ?

別に醒めてる人間って訳ではなかったけど、たおが生まれるまで、感情を爆発させるようなことはあまりなかった。特に怒ることなんてよっぽどで、一年に一回か二回あるかどうか。そんな穏やかな人生を歩んできた。でも、子育てを主体的にやるようになり、怒っ…

最後に愛は勝つ?

別に醒めてる人間って訳ではなかったけど、たおが生まれるまで、感情を爆発させるようなことはあまりなかった。特に怒ることなんてよっぽどで、一年に一回か二回あるかどうか。そんな穏やかな人生を歩んできた。でも、子育てを主体的にやるようになり、怒っ…

コンペにおけるセンス

作曲コンペでは作家事務所経由で曲の要望が送られてきます。長い文章で書いてくる人もいれば、丸投げ気味にとにかく良い曲を!という人もいます。そこにはスタッフが持ってる熱みたいなものか透けて見えます。そして実際にリリースされてる曲をあげて、こん…

お風呂ミュージック英才教育

我が愛娘たおは長風呂です。その要因の1つが音楽。音楽を聴きながらお風呂に入るので、長風呂になるのです。最近は防水のBluetoothスピーカーを使い、Spotifyで音楽を流してます。たおのお風呂専用のプレイリストも作りました。たおが興味を持った曲をどん…

さよならインフル

日本人の5人に1人が罹患したという大流行中のインフル。我が家もまず俺が発熱。3日間熱が下がらず苦しみ、やっと熱も下がったと思ったら、今度は隔離して接触を避けていたたおが発熱。3人のうち2人がかかる非常事態となりました。 しかしながらこのウイルス…

ゾフルーザの夢

インフルにうなされる中、変な夢を見た。なんと、夢の中で金縛り。金縛りにはなったことあるけれど、夢の中では初。しかも慌てて隣の嫁の手を握ると、そこには父親。なぜ父親? そこはどうやら旅行中の部屋。旅館に父と2人。父親は金縛りは初めてだと不思議…

「サヨナラ2018〜おじさんとアイドル〜」

大晦日ですねえ。師匠も走る師走ですねえ。僕も家族と一緒に実家に帰れないくらい走っております。鼻にめんちょ出来るくらい。今年はNGT48に「春はどこから来るのか?」の表題曲、「世界の人へ」のカップリング曲「泣きべそかくまで」と二曲採用されまして、…

サンタクロース攻防戦

クリスマスも無事終わりましたね。今年もサンタ業務を滞りなく完遂しました。たおも8歳になり、さすがにサンタを疑い始めてます。サンタって本当にいるの?から始まり、お父さんお母さんじゃないの?と質問してきます。僕の答えはいつも断定しない形。お父…

真ん中にあるもの

H i-5が終わった。解散。最後まで本当に良いライブだった。ちょっとおセンチにこっちがなったら、最後は思いっきりの笑顔にされた。そして終わった。天晴れ。こんな良いバンドがいたことを、僕らは永遠に記憶しなければならない。ボーカルのタケダさんが、解…

ボヘミアン・ラプソディ

先週話題のクイーン映画を観に行って来ました。クイーンを知ったのは兄貴のレコード棚。盗み聞いたその音楽を僕はすぐに好きになりました。嫌いだったりバカにしてた時期は一回もない。ずっと凄いなぁーと思い続けてる。でも大ファンかと言われたらそうでも…

THE BAND

水曜日に久しぶりにゴーイングアンダーグラウンドのライブへ。「全方位肯定」という自身のイベントで、らしいタイトルの通りに全ての人を抱きしめるようなイベントでした。トップのゆうらん船は衝撃。メロウでフォーキーでセンチメンタルなのに、フリーキー…

いつまでもあると思うなよ

土曜のライブでHONDALADYが活動休止となった。ライブは最後までサービス精神というか、ホスピタリティーに溢れてて、おセンチなムードは全てDIEさんが蹴散らす、とてもホンダらしい底抜けに楽しくて良いライブだった。最後は見ててウルっと来ちゃったけどさ…

愛される理由

最近友達と話していて、子供が幼少期に何も疑問を持たずに自分が愛されていると思うこと、そんなこと気にもしないで過ごせていることはとても大事なんだと考えさせられた。いやそんなことは前からわかってた。愛される自信、自分は愛されるに足る人間なんだ…

バイオリズム

バイオリズムってあるよなぁーって思うようになったのはいつからか。人間いつも調子が良い訳ではないのはわかっていたけれど、自分の調子を自覚するようにいつしかなっていた。それが大人ってやつか。今確実にバイオリズムが低下している。色んな流れでボコ…

頑張り屋さん

先日たおの小学校で二者面談がありまして、嫁が行ってきました。そろそろ勉強のことなども聞かないといけないので、勉強に興味のない俺が行っても役立たず。なので今回は初めて嫁が出動。学校楽しい!って毎日言ってるので、そんなに心配事はないんですが、…