たおの一輪車物語、第1章終了

たおの一輪車小学生全国大会は15位に終わりました。2年生でチームに入り、2年半で全国の風景が見られたのはとても良かったこと。ただそこで見えた風景は、とてもじゃないけどこのままでは追いつけない。そう思える格の違う場所でした。 たおも自分の精一杯の…

酒なんていらねえby高杢禎彦

昨日は散々だった。めざましテレビの占いで獅子座が2位だったとは思えない散々な日。 前の日に確かに飲んだ。1時半まだ飲んだ。でもそれはライブが終わってからで、始まりは11時過ぎ。2時間ちょっとしか飲んでない。量は飲んでないし、帰り道も真っ直ぐ歩け…

難しい年頃

いよいよ週末は一輪車小学生全国大会。世界を目指すと口にするようになり、順調に技術を上げていったたおは、とりあえず四年生でこの舞台にたどり着きました。まあ今回は優勝できるような段階ではないので、経験を積む場ですけどね。とにかく全力で頑張るだ…

残りわずか

これはやばい。やめなくちゃダメだ。これ以上はまずい。再起不能になる。禁断症状が出ないうちに。 悪の元凶はNetflix。ゾンビ好きとしては見ちゃうよウォーキングデッド。全裸監督を見るために入ったけど、無料期間で終了だ。やることがたくさんあるんだ。…

デビュー20周年ライブのお知らせ

今年の7月1日でデビュー20周年でした。キティエンタープライズ最後の新人としてデビューした20年前のあの日。スガさんのスタッフクレジットを調べてディレクターの名前を調べ、その名前宛にテープを送ってデビューという、王道にして実はあまり聞かないデビ…

エッジに触れる

アーティストは不幸じゃなきゃいけないみたいな言説が大嫌いだ。精神疾患自慢、トラウマ自慢みたいなインタビューで祭り上げられる、作り上げられたカリスマを売りにする人は基本的に毛嫌いしてる。 幸せの中から名曲を作る!そんな考えは常に持っている。で…

エントロピー増大の法則

最近読んだ本で読んだ、エントロピー増大の法則が面白くて色々考えてます。 エントロピーとは「混沌」のこと。整っているものは崩れていくし、集まったものは拡散するし、とにかく万物はまとまりを拒否する。大げさに言えば死に向かう。そしてそれは自然な姿…

たお国際派

朝からたおに韓国と戦争するの?と泣きそうな顔で言われて大変な朝です。 たおには政治のことでも包み隠さず話してます。我が家はなんでもざっくばらんに話す家。 今回のことも、日本と韓国は大の仲良し印をやめると話してるだけで、いきなり戦争にはならな…

おじさんのSNS

若い子の自己肯定感の無さが気になってる。所謂ゆとり世代と言われるくらいの人達が皆肯定感に乏しい。それぞれ長身のイケメンだったり、モデルばりの美貌を持ってたり、仲の良い家族と良い旦那に恵まれてたり、客観的に見たら十分に魅力的な人達。なのに私…

飛び出せ青春!

10時間以上寝たと思ったら、次の日は三時間で起きちゃう。そんな、振り子のような時差ボケに振り回されながら、なんとか日常に戻っております。まあ明日から長野なんで、また日常は遠ざかるわけですが。 人間は見たことのないもの、経験したことのないものに…

フランスから貰ったもの

フランスに来ると、沢山の人種がいることに気づく。そしてそれぞれが共存して暮らしている。でもよく見ていると、人種によって職業や暮らしにバラツキがある事がわかる。毎朝行ったパン屋さんの前にいたような物乞いの人、外で安いものを売り歩いている人、…

ボンジュール、メルシー、オヴォワール!〜最終日〜

今、経由地ベトナムから東京に帰る機内でこれを書いてます。 最終日は荷物をまとめてあとは帰るだけ。実際バスに乗ってシャルルドゴールに着くまでは順調。朝から降り出した雨も、僕らが家を出る時には小雨になり、バスに乗ってから本降りに。こりゃ最終日は…

ネズミの国は世界共通〜4日目〜

フランスもいよいよ4日目。1日過ごすのは今日が最後。最後は全てをたおの為に使う日。まさかのディズニーランドです。 わざわざフランスでディズニーランド?という批判は甘んじて受けます。大体我が家にディズニーファンは1人もいない。むしろ並ぶの嫌いで…

事件起きる!アート帰りにスリ遭遇!〜3日目〜

寝た。めちゃくちゃ寝た。時差ボケをねじ伏せるように、朝とか昼とかわからない勢いで寝た。お陰で体は完全回復。食欲もある。ヨーロピアンな朝ごはんにも慣れて来た。 今日は念願のヴィトン美術館。建物そのものと、現代アートの美術館ってことが理由で決め…

フランスの夜には辿り着かずpart2〜2日目〜

2日目も体調は優れず。しかし朝は昨日と同じ美味しいパン屋で買って来た。体調が悪い時は食べないとダメ!と思ってるので無理して食べる。 そして本日はフランス在住のカナちゃんのアテンドで名所巡り。セーヌ川からグランデパレス、マリーアントワネットの…

フランスの夜には辿り着かず〜1日目〜

機内、トランジットでの暴飲暴食、更に21時間に及ぶ旅路での寝不足、そして時差ボケがミックスして、頭痛発症。フランス旅路は頭痛と共に。 到着時はまだ大丈夫でした。タクシーでスタッドトゥフランス、凱旋門など眺めながら(ポンヌフの恋人の花火のシーン…

ボンジュール

ワールドカップを所持する現在世界一の国、グリーズマンとエムパペ、ジダンとプラティニ、カンテとマケレレ、カントナとジノラの国、フランスに行って来ます。リザラスとパパールの国。 嫁の友達が旦那さんの仕事の関係でフランスに住んでおり、その友達がい…

見て見て、すごいでしょ?

子供の定番フレーズ。見て見て!から始まり、すごいでしょ?で終わり、凄いねぇーって言わないと不機嫌になる。これは我が家だけではなく、どこの家でも繰り広げられてる事は間違いない。 外の世界で所謂かまってちゃんの子供は、みんなこの承認欲求が満たさ…

フェス子供連れ問題

親の趣味でフジロックに連れて来られた子供が愚図って怒鳴られてるのを見て、いい加減にせいよと憤る人のつぶやきがツイッターで盛り上がってました。 音楽の場に子供を連れて行く場合、何より大事なのは子供を楽しませることです。そうじゃなくちゃ意味がな…

部外者

僕は別に人嫌いではないし、社交的な方だとは思うのだけど、いつも自分が部外者だと思っている。異分子と言っても良いか。 ミュージシャンにはこういう人は多い。社会に馴染めず、音楽に出会い、音楽の世界にいることで初めて自分が認められたように感じる人…

ハゲの予兆

48歳になって早々ハゲの話。定期的にお届けするネバーハゲンディングストーリー。 ハゲるということを、髪の生える面積が減ることだと思っている人が多い。いや最終的には面積が無くなっていくのがハゲだ。間違いない。でも予兆の段階、1番悲しい時期はそう…

48

今日は48回目の誕生日。今日から1年間48グループの一員として生きていきます。総選挙ではみなさんよろしくお願いいたします。 誕生日の1日も、朝からたおのご飯作って、音楽作って、一輪車にたおを連れて行くスケジュール。日常ですな。何も変わらない1日。3…

大人の階段

今日は朝、家を出る時もたおが家にいます。なぜなら今日から夏休み。大人には甘酸っぱいフレーズに感じられる夢の時。まあ僕はずっと夏休みの中にいるような、そんなフワフワした人生ですけど。 これからは自分の時間は自分で決めます。宿題の時間、ご飯の時…

誰かのせい?

今日は帰ったらたおはお祭りに行くそうで。ということは新しい浴衣を着せなければいけない。嫁は今日は遅い。あのリボンのような帯はどうやってつけたら良いのか…。帰ったら検索。まあ、嫁も知らないみたいだから、お母さんがいる日なら良かった…って事態で…

awake

the MADRASが「awake」というアルバムをリリースした。チューインガムウィークエンドでの活動を止め、そして音楽自体も止めてしまった橋本孝志という稀有な蒼さを持つソングライターにしてシンガーが、心を通わせるメンバーと出会い「目覚める」までのストー…

一人飲み

昔はこんなに酒を飲まなかった。なかなかにサイコな人と一緒にいたので外に一人で出掛けるなんてあり得なかったこともあるけど、単純に酒を欲してなかった。20代中盤まで僕の人生に酒は存在してなかったに等しい。 それが今はどうだろう。とにかく一人で飲み…

人と音楽

人と音楽が一致していたいと思ってる。別に綺麗な世界を歌ってる人が聖人君子じゃなきゃいけないとか、ファンタジーは嫌だとかそんな事ではなく、音楽の中に一本の自分らしい芯みたいなものがないといけない。そう思ってるという事。 最近は毎日人の為に音楽…

行きつけのバー

大人になったら行きつけのバーなんてのがあって、いつもそこで飲んでいる。そんなイメージを持っていた。大人っていうのはそういうものだと。でも僕にはそんなお気に入りの場所は全く出来なくて。自分は大人じゃないんだな、と感じていた。 そんなある日、パ…

うさぎおじさん

昨日は何故かわからないけど若い衆に1人おじさんは混じり、朝の5時近くまで飲んでしまった。フラフラしながら家に帰り、倒れこむように寝たのが5時半。 嫁は沖縄に、たおは浦和の実家にいるので一人ぼっちの家。家族というのは最小単位の社会であり、それも…

圧倒的正しさと息苦しさ

コパアメリカもファイナル残すのみ。ホームの王国ブラジル対伏兵ペルー。まあブラジルが圧倒的に有利でしょうな。アルトゥール好きだなぁ。あれは凄い選手になるかもしれん。 ただ、今回のコパアメリカは圧倒的に楽しくない。その原因は明らか。それはVAR。…