伝えたい事があるんだ

僕が沢山呟いたり、沢山投稿したりするので、もううんざりしてる人もいると思います。申し訳ないとは思うんだけど何でかやめられない。なのでSNS上の繋がりなんていつでもパツン!と切ってもらえたらと思ってます。それで恨む事も嫌いになる事もない。人間と…

不得意な人

一輪車に向かう1時間ちょっとの時間は親子のコミュニケーションの時間でもある。 たおの学校で、授業にあんまり出られない子がいるそうだ。その子は出られないと言っても弱気なわけではなく、強気で色々主張するので、友達の中にはムカつく!みたいに言って…

どうやって音楽作ってる?

人の作業してる所が見たい。最近敏腕キーボーディスト、違いのわかる男こと吉田君と作業したんだけど、とても勉強になった。音楽を作る人にはそれぞれの角度があり、その角度を知る事で見てる世界が変わる。俺には出来ない!って事もたくさんあるんだけど、…

育児休暇

小泉進次郎が取得で話題の育児休暇。実はたおが生まれて1歳になる時、サラリーマンだった僕は社内初の男性育児休暇を取得しました。しかも3ヶ月。9年前の話。 社内は上へ下への大騒ぎでした。先輩に呼び出されてお前何考えてるんだ?って言われたり、お客さ…

私刑

前から思ってるんだけど、社会的制裁というのは必要なんだろうか?憲法でも私刑というのは禁止されているはず。民主主義国家では刑法というものがある。その刑法で裁かれた人を更に攻撃するのは正しい事なんだろうか? 特にネットの世界での「正しさ」を掲げ…

愛され力

我が家の一人娘たおさんは一輪車の為に新宿のチームから立川の向こう側の強豪チームへ移籍。そのくらい上手くなりたい気持ちが強いんですが、その結果が少しずつ出て参りました。 一輪車の走るスピードなども見るからに上がってますが、わかりやすいのが1分…

おじさん、おじさんに甘えられる

地下鉄にて。ドアのそばに立っていたので、駅に着くと降りる人がいないか気にかけていた。その駅はほとんど降りる人がいない駅なので、降りずに様子を見ていた。すると1人のおじさんが奥から出てくる。なので端っこに寄っておじさんの道を開ける。しかし、お…

大牟田パラレルワールド体験談

ムー!世代にはたまらないやりすぎ都市伝説。今回も充実の内容で楽しめたのだけど、冒頭のこじるりの話で耳を奪われる。 時空の歪みを観測できる望遠鏡が既にある! 時空の歪み!ワープじゃん!パラレルワールドじゃん!タイムマシンじゃん!時空の歪みとい…

2019年のシングル

Spotify始めて一番良かったのが、アルバムじゃなくてシングルで聴く楽しさを味わえるようになった事。基本気になった曲は「新曲」っていうプレイリストに追加してて、飽きると消しています。しかし2019年を消されずに生き残ったシングルを紹介。 second swee…

日本代表はあなた

国際政治とはその国の欲望の集積がぶつかり合う駆け引きの場。そしてそんな欲望の暴走を止めるのも、駆け引きによる利害の一致。そこに正義とか理性とか期待するのは無理なんだと思ってる。 そんな国際政治を見て何処かの国の悪口を殊更強調する人がいるけど…

ベストアルバム2019〜その3〜

いよいよベストアルバムも最終回。今まではミュージックシーンの流れみたいなものを意識しましたが、今回は個人的な事を。まずはこの3枚。 「Ancestral Recall」/ christian scott atunde adjuah 「love hurts」/ julian lage 「cuz i love you」/ lizzo 僕…

ベストアルバム2019〜その2〜

今回紹介するのはサウンドを追求する人達。前回はオーソドックスなバンドサウンドが逆に今の時代は貴重でって話でしたが、そんなバンドサウンドをさらにバージョンアップすべく奮闘する人達をまず4組。 「jaime」/ brittany howard 「ode to joy」/ wilco 「…

ベストアルバム2019〜その1〜

年が明けたらいつも決めるベストアルバム。2019年はSpotifyのお陰で沢山の音がに出会えて充実の年でした。自分の音楽もその仲間に入れたことは単純に嬉しかったです。まあ色々考える事はあるんだけどさ。 さて今年は傾向別に紹介したいです。 まず1つ今の流…

サヨナラ2019

大晦日の朝です。毎日馬刺しとワインの嫁の実家、長野は安曇野。この場所で2019年を終えます。 今年はアンゴルモアの大魔王よろしく1999年7の月にデビューしてから20年。これは何もしないわけにはいかないなぁーとミニアルバム「SAMIDARE NIGHT」を作り発売…

デート

私達、姉妹、又は兄弟みたいな親子なんですよーというのが好きじゃない。なので、娘と父親の関係もなし崩しにしたくないとは思ってる。威厳というほど強くなくても良いけど、友達では決して無く、親でありたいと。なのにたおと2人でどこかに出掛ける時、体裁…

サンタクロースへの復讐

今年もサンタクロース業務は無事完了。一輪車チームでも最年少のたおさん。おそらくサンタを信じているのはたおだけ。でもチームのみんなはたおに配慮してくれて、サンタなんていないよ!などと言う子は1人もいません。私は四年生の時こんなの貰ったなぁーと…

前人未踏のハイジャンプ

最近は若い女の子達と触れ合う事が多く(一輪車で小中学生と話すので)、女の子が生きていく上で色んなことを左右する「可愛さ」について考えてしまいます。 女の子は4つの可愛い分類に分かれると思っていて。1つ目は誰が見たって可愛い子。作りが可愛いく…

キラキラ

たおの体調も戻り、昨日の朝はまだ出てた咳も鼻水もなし。機嫌も良くて万事好調。今日は元気良く学校へ行きました。 まあ昨日も行こうと思えば行けたんだけど、学校から電話があり、インフルエンザも多いそうで学級閉鎖の可能性も告げられ。それなら無理して…

お休み

たおが週末熱を出して、今日は学校お休み。微熱が出て、寝ると下がるんだけど、また少し経つと熱が出る。38度になることもない分、治りもしない微妙な風邪。まあ一輪車の新しいチームに移籍して、通うのも遠いし、体力的に無理してたのがここに来て出たって…

朝日の当たる場所

昨日はNUDGE'EM ALL & big the grape のTOUR「うどんとみかんときびだんご2019」のツアー反省会という名のライブイベントへ。会場はロッキンベーシスト鈴木淳さんのお店、西早稲田BLAH BLAH BLAH。 岡山、高松、松山を回る毎年恒例のツアー。ツアーの珍道中…

サンタクロース攻防戦

小学四年生のたおさんはサンタクロースを信じています。いや、今となっては本当に信じているのかは怪しい。プレゼントを貰うために信じているふりをしている可能性はある。でも昨年までは執拗にサンタさんはいるの?と聞かれていたので信じていたはず。だが…

愛の言葉〜我が家のスピッツ物語〜

12月になり、ベストアルバム選定の為に今年の音楽を聴き直したりしてる。毎年毎年たくさんの音楽に出会い、感動し、影響を受けている。しかし、今年は一番聴いた音楽がはっきりしてる。調べなくても、考えなくてもわかる。それはスピッツ。間違いない。そし…

カバーカバーヘイ

そういえばこの間のライブの事で書いてない事が。それはカバー曲。実は3曲もカバーをやりました。 一曲は諸事情により秘密です(笑)あの会場にいた人だけのスペシャル。 そしてもう一曲はクライフの「楽園」。これは前にもやりましたが、今回は田村君と一緒…

愛と笑いの夜

土曜日は20周年ワンマンでした!たくさんの人にお集まりいただき、ありがとうございました! ライブ前日に扁桃腺を腫らすダメ具合でしたが、なんとか声は最後まで持ったかなあ。裏声がギリギリになったり、まあ色々ダメな部分はあったんですが、まだ伸び代だ…

ライブ当日

ライブ当日に体調を崩す、いつものルーティーン。扁桃腺が興奮しすぎて、先に赤く腫れ上がる。歌い手なんだから喉にトラブルあったらダメに決まってるし、反省しかないんだけど、心の盛り上がりが喉に出ちゃうだけなんです。だから止められない。でも気合で…

ワンマンライブ

いよいよ20周年ワンマンライブが近づいて来ました。今回は初めてのアコースティックワンマン。 実はワンマンライブってまだ2回目。20年やって2回目ってどんだけライブやってないんだ?って話ですが、元々はライブより音楽を作る事に興味があるタイプで。今で…

アルバム全曲解説!!「SAMIDARE NIGHT」編

アルバム全曲解説いよいよラスト。ミニアルバム「SAMIDARE NIGHT」のタイトルトラックを。 この曲はほぼ同じコード進行が繰り返されるし、サビのメロディーを連呼するばかりのシンプルな曲で。でもこれでもか!と繰り返すことによる高揚感みたいなものが気に…

アルバム全曲解説!!「 BABY BABY」編

アルバム全曲解説再開。今回は80年代感しかない「BABY BABY」を。 この曲もコンペの時に作った曲。あんまりないのですが、もうどうひねり出してもメロディーが出てこなくて。結局ある好きな曲のコード進行に沿ってトラックを作り、その上で歌うという暴挙に…

ハピネス

アルバム全曲解説をちょっとお休みして昨日のライブの話。 昨日はthe MADRASの初ワンマンへ。アルバム「awake」ツアーのファイナルでした。 もう素晴らしいバンドだということはわかってるしね。昨日も素晴らしいライブ。青いメロディー、エモーショナルな演…

アルバム全曲解説!!「夕立」編

これを作った時は明確に覚えていて、コンペでサイモン&ガーファンクルイメージの曲が来たんです。それで曲を作ってる時にできた曲。そしてギターの最初のリフはそれこそ20歳くらいの時に考えたリフで、でもずっと使って来なかったもの。その20年くらいの間が…