2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Diver Down」/VAN HALEN

それほどヴァンへイレンに思い入れはないんだけど、僕が洋楽を聞き始めた頃のビッグスターで、昔からなじみがある音で好きでした。でもこの5枚目を改めてこの間アナログで手に入れて、もう大興奮。これはかっこいい!このアルバムはカバーが大半なんだけど…

「Souljacker」/EELS

顔も音楽もシンパシー感じまくりのイールズの4枚目。僕のメジャーデビューシングルのジャケットもイールズの真似をしたぐらいイールズが大好きなんです。最初の3枚のリリカルでドリーミーな感じももちろん好きなんだけど、このアルバム以降たまに現れるオ…

「Women And Country」/Jakob Dylan

二世というのは因果なものだ。親が偉大なら偉大なほど、親から受ける光と影の影響を受けざる得ない。でもこのビッグネーム中のビッグネーム、ボブ・ディランの息子、ジェイコブ・ディランは飄々と親の影響を受け流しているように見える。意識して距離を取る…

「From Dusk Till Dawn e.p.」/CQ

アルコールとノイズの酩酊の果てを表現するバンド、CQがアナログ限定でEPをリリース。しかも会場限定。今回もアナログテープで一発録りだそうです。アナログEPだけでもレアなのに、そんな暴挙に出るバンド今いませんよ。今回はシューゲイズバンドとしてのル…

「Anthems For Doomed Youth」/The Libertines

僕は世代的にもリバティーンズ直撃の世代ではないし、なんか活きの良いのが出てきたな、くらいの感じでリバティーンズの登場を見てました。だから今回の復活も、そこまで興奮するものではないです。でもこの人達の音楽の豊潤さは本当にすごい。基本ラフな演…