2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Ash&Ice」/KILLS

良い音楽の要素の一つに、伝統を継承しているかというのがあります。勿論、過去をぶった切るようなニューウェーブも大好きですが、それでも過去の音楽をたらふく聴いて、その中から受け継ぐものを選別することが大事だと思うのです。その点、このキルズとい…

「醒めない」/スピッツ

スピッツは本当に何も変わらないんだなぁーってことがわかる一枚。もう50歳を迎えようかって人たちが、20代の頃と変わらないキラメキを保つってどういうことか。そして今回も人がやらない言葉を混ぜたりする術が秀逸。「コグマコグマ」って(笑)最高だよね…

「教団X」/中村文則

久しぶりに小説のレビュー。ピースの又吉やら西加奈子やら人気作家も大絶賛の小説がこの教団X。基本中村文則さんの小説は暗いので、なかなか読み始める時に覚悟がいるのですが、この小説は暗いながらもそれを超える力強さがあって、グイグイ引き込まれます。…

「Schmilco」/Wilco

いま世界で最も信頼できるバンド、ウィルコのニューアルバム。今回のアルバムはとても静的なアルバム。アコギの音が前面に出て、ウィルコらしい、オーケストレーションとは別の方向の美しいアンサンブルを聞かせてくれます。オルタナカントリーの感性形のよ…

「Here」/Teenage Funclub

グラスゴーの至宝、ギターポップの良心であるティーンエイジファンクラブの新作。初期の轟音時代から、ギターの歪みが減って、王道のソングライティングにアナログライクなギターの音を突き詰めた充実期が凄い好きです。但し、ここ2作くらいは、世界の録音…