2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Amputechture」/The Mars Volta

歳をとったからか、複雑な音楽とか、激しい音楽に興味なくなってきて、なんとなく避けて通ってたのがこのマーズ・ヴォルタ。アット・ザ・ドライブインは好きだったから、元メンバーの主軸二人がやってるし、気になってたけど、聞こえてくる話題が全然引っか…

「Midnight Sun」/The Ghost of a Saber Tooth Tiger

僕にとってショーンレノンのソロ1枚目と2枚目は大好物アルバムで、特に2枚目は心の10枚レベルなわけです。なのでずっとあんなセンチメンタルなメロディーのシンガーソングライターアルバムを期待してるんですが、なかなか作ってくれない!!もうイライラーっ…

「Ultraviolence」/Lana Del Rey

今の時代にツインピークスの世界を甦らせたようなシンガーの2枚目。相変わらず黄泉の世界の入り口のような、美しくもどこか悲しげで、それでいて魂が昇華されていくようななんとも言えない世界が広がります。相変わらずサウンドメイクが絶妙。PCでなんでも…

女のいない男たち」/村上春樹

今週は村上春樹のこの短編を。村上春樹作品はもうすべて読んでるんですが、短編は久しぶりの感じがあります。今回は愛した女性がいなくなった後の男たちについて。それは喪失感って言葉だけではない、なんとも言えない複雑な気持ちを丁寧に綴っています。最…

「Soul Power」/Curtis Harding

デトロイトのソウルシンガー、カーティスハーディングのデビュー作。まずデトロイトってだけでいい。ソウルといってもガレージロック寄りの音で非常に激しい。この人をフックアップしたのがイヴサンローランの音楽大好きディレクターのエディスリマン。いい…