2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ成長中

最近曲の作り方が変わって来た。今は作詞作曲家なんぞやっているが、本質的には生粋のシンガーソングライター。ギターも歌も上手くないけれど、弾き語りが基本の人。昔の曲の作り方としては、まず弾き語りで歌えるくらいに曲を完成させる事がスタートだった…

負けてからが勝負

歳を取ると、色んな人の人生を見る事になる。色んな人が悪戦苦闘、七転八倒、又は天下泰平の人生を歩むのを眺めていると、見えてくるものがある。それは人生は負けた後にこそ、その人が出るという事。そしてそれが面白いという事。 若い時は勝負に勝つ事だけ…

思考と音楽、そして料理

朝から重要な打ち合わせを済ました。自分が何を出来るのかわからなかった仕事だけど、なんとなく役に立ててるなと思うようになって来た。今まではいつだって音楽の才能はそこそこ認めてくれても、結局それ以外の音楽じゃない事を求められる事が多くて、いつ…

ドランク・ウィークエンド

金曜日はレコーディング仕事で歌のディレクション。順調に仕事も終わらせ、昼間っから酒を飲む。中村さんとスタッフとゆうや君と1軒目。ゆうや君と自分以外は後に仕事もあるのでノンアルコール。そしてゆうや君と2軒目。そして別れて1人で3軒目。 昨日は夜…

スパイスボーイズ

昨日はたっくんがやってるスパイスカレー及びスパイス料理のお店、carmaが毎週木曜日に出してるポップアップショップへ。毎週木曜日はカレーの日。 ちょうど名古屋からビジュアル系バンド、共存のトシヤさんが来るっていうから待ち合わせ。 早めに着いて1人…

こどもディレクター

テレビ東京の「ハイパーハードボイルドグルメレポート」って番組が好きでした。過酷な状況にいる人がどんなものを食べているのか?そんな人の食事を紹介するというバラエティーの体裁とりながら、内容は完全なドキュメンタリー。しかも難民や、貧困、犯罪組…

長谷部誠

長谷部が引退するというニュースが飛び込んで来た。いくつになっても衰えず、それどころか歳を取れば取るほど円熟味を増し、ブンデスを代表する素晴らしいプレーヤーになった。もうこのままカズみたいな事になるのか?と思ってしまう自分がいた。でもやっぱ…

コーチェラ

いやーコーチェラ面白い。良い時代になったねえ。こんなの無料で見られるなんて。信じられん。 とか言いながら、今まではそんなに見てなかったんです。ネットで見てもなぁーとか思ってて。前で覚えてるのはボーイジーニアスくらいかなぁ。実際今回もそんなに…

楽しいお酒

昨日はジュン君とサシ飲み。焼きトンとワインバー的なお店を梯子。楽しかったなぁ。2人でいて気詰まりになる事は無いし、話題は尽きる事は無い。大人になってから出来た友達って良いよね。 基本的に1人飲み生活の人ですが、誰かと飲むのは嫌いじゃないです。…

スターの代償

沢山のお金がある所には、欲望が渦巻き、そこには不信が生まれる。一平さんの一件を見ると、そんな事を考えちゃう。結局自分も含め、みんなが一平さんを良い人だと思いたかったけれど、そういう事ではなかったんだね。勿論依存症はあっただろうし、マフィア…

ゆらゆら帝国で考え中

ゆらゆら帝国のベーシストだった亀川さんが亡くなってしまった。個人的な繋がりは無いし、ただのいちファンでしか無いけれど、ゆらゆら帝国の音楽をこの世界に産み落としてくれた事にとにかく感謝したい。あんな音楽はどこにも無い。日本のロックンロールを…

球体

昨日は病み上がりのリハビリを兼ねて、外に出た方が良いという判断で下北モナレコードへ。ポプシとブロークンTVが出るって事で。 まあ色々あって早めに着いて、全バンド見れた。1組目はSAKU君という弾き語りの人。めちゃ歌上手い。90年代UK節が染み付いた歌…

仮歌詞

作曲家として作曲コンペに挑戦する時、大体のコンペでは仮の歌詞を書きます。その方が聞く方もイメージしやすいって事で求められる事が多く。まあそれもわかるので、特に要求がなくても書いてます。歌詞があると邪魔!ってパターンもありますけどね。 あくま…