2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

protools迷宮脱出

今、過去イチくらい解き放たれた気分になっている。いやーやっと終わった。本当にキツかった。このprotools暗黒時代。その顛末を同じ境遇になる人の為に記しておく。長いけど。 1週間前くらいから、ディスクの断片化とかのエラーメッセージが出るようになる…

春なのに

もうすっかり春だ。急に暖かくなったからちょっとびっくりするくらい。ちょっと急すぎませんかね?春さん。そんな言葉が口から溢れて歩き始め、3回周ってワンと泣いた。それを野良猫は横目で見ていた。 そんな小春日和の花見日和な天気の中、自分はずっとパ…

TikTok

もう52歳のおじさんだけど、TikTok見てます。音楽の流行発信源になってる事もあるし、一応流行歌を作ってる作曲家ですからね。流行りのチェック。Spotifyと同じ事ですね。 でもそんなTikTokでおじさんは何を見てるのか。居酒屋紹介と、料理動画はマスト。居酒…

代表曲

先日、僕の書いたNGT48の楽曲「春はどこから来るのか?」でセンターを務めた、本間日陽さんの卒業公演があった。その中でこの曲は歌われ、「この楽曲を歌う為にNGT48に入れたんじゃないかな?って思うくらい大切な曲」とコメントしてくれたそうだ。ファンの…

おしゃれなおじさんの集い

昨日は京都芸術大学で1年間行った講義の打ち上げという事で、一緒に講義を行ったユニバーサルミュージック森さんと、講義の相談に乗ってもらってた元ユニバーサルミュージックでイーボマンの高橋プロデューサーと、おじさん3人の集い。平均年齢58歳。笑 考え…

ギャンブラー

ギャンブル依存症。一平さんもそうだったし、ガーシーもお金がない状況になったのはそういう事。依存症になると、当たるまでやるでは無くて、お金がなくなってどうしようも無くなるまでやるそうだ。当たる快感が忘れられないだけでは無く、外れた絶望,スリ…

北朝鮮戦雑感

昨日は日本代表北朝鮮戦。世間的には大谷フィーバーからの一平さん激震で、サッカーなんて見てない気がしますけどね。一応W杯予選なんですけど。向こうは通常のシーズンの1試合。 まあとにかく勝てて良かった。まだ不安定だね。危うい。両翼の槍が無くて、久…

エピックソニーの時代

好きな音楽というのは大体思春期に聴いたものが基礎になるのは間違いない。自分にとっては小学生の時に聴いた聖子ちゃんを筆頭とする歌謡曲、洋楽を聴き始めた時のビッグなロックとエレポップ、この辺りは分かりやすく基礎になってる。そしてバンドブームか…

不調

ハードディスクを入れ替えたらパソコンの機嫌も直って、昨日は作業も順調に。と思ってたのに夕方からまた不機嫌な雰囲気。最後は勝手に落ちてシャットダウン。画面真っ黒。お先真っ暗。おまけにもう一回立ち上げたらフリーズ。やれやれ。最近は不穏な空気が…

酒よ

いつの間にやら酒を飲むような人になり、1人でも暖簾をくくる生活をしてます。とにかくツマミを愛する男。サラリーマン時代、ずーっと宴会の幹事をしていて、美味しいお店は江川に聞けと言われてましたから、店のチェックは今も欠かしません。 先週行った元…

エガちゃんからのメッセージ

江頭2:50の代々木アニメーション学院でのスピーチが話題になってて見た。内容は簡単に言えば、やりたい事はやれば良いし、やりたく無いならやらなきゃ良い。でも本当にやりたい事は諦めるな。そういう事。それをエガちゃんが言うから重みと真面目さが強調さ…

日本代表史上最高更新

この間のプレミアリーグ天王山、首位のリバプールと勝ち点差1で2位のシティの試合見ました?ありゃ凄かった! 事実上現在の最高峰の試合だと思う。最高峰の2チーム。この説に文句を言えるチームはほとんどいない。例外はレアルマドリーだけ。今のバルサじゃ…

鳥山明先生

僕はそもそもオタク的な要素の少ない人で、漫画やアニメに詳しい訳ではなく。だけど鳥山明先生が亡くなったニュースには世代的な事もあり、寂しい気持ちが込み上げた。 僕の最初の出会いはDr.スランプ。それもいつもは兄が買うから買わないジャンプを、Dr.ス…

全米1位

TWICEのニューミニアルバム「With YOU-th」が全米No. 1を獲得したそうだ。もう自他共に認めるTWICEファンの自分ですが、それでもびっくり!まあ前作の「Ready to be」も2位だったんだから、そんなびっくりする事じゃないんだよね。もうアジアから世界は遠く…

音楽を教える

京都芸術大学でiPhone1台で音楽をつくる方法を教える講座が始まって、今年度の授業が全て終わった。とにかくやり切ったし、駆け抜けたと感じてる。今日授業が終わった瞬間の何とも言えない感情に名前を付ける事は難しい。 今回こんな機会を与えてくれたユニ…

落ち着いた新人バンド

昨日はhoneydip、tronであり、サポートでもキュマバロウや46°haloで美しいベースラインを紡いだベーシスト、カジさんの新しいバンド&.(アンドドット)のリリースパーティーでした。しかも対バンがKAZIさんの爆裂めんたいビートのサイケデリックジャズバン…