2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「THE PIER」/くるり

日本屈指のポップとオルタナの綱渡りを続けるバンド、くるりの新作。くるりは元々たくさんの音楽を吸収して吐き出すことを繰り返してきましたが、このアルバムでその作業が見事に結実した気がします。くるりとは?という問いに答えたようなアルバムだと思う…

「Benjamin Booker」/Benjamin Booker

あのラフトレードが契約した黒人シンガーソングライター。黒人らしいブルース、R&Bの感触はあるんだけど、かなりラフなガレージサウンドでR&Rそのもの。でもそれでいてヴィンテージ感だけが強いわけではなく、なんか今も感じさせる。ホワイトストライプス的…

「ナタリーってこうなってたのか」/大山卓也

今やウェブにおける音楽ニュースの第一人者となったナタリーの社長、大山卓也さんがナタリーとはどういうものなのかを赤裸々に語っている著書。僕はナタリーができる前に、卓也さんや津田大介さんがやっていたネットラジオに参加していたので、ナタリーの立…

「They Want My Soul」/Spoon

アメリカインディー界の良心。着実な歩みで全米トップ10まで上り詰めたスプーンの8枚目のアルバム。全米4位でありながら、非常に実験的な作品だった前作の後、それぞれが個人活動を行い、たっぷりとエネルギーを取り戻して再集結。今回もオーセンティックな…