「Floating Pupa」/Pupa


高橋幸宏さんを中心に高野寛さん、高田漣さん、権藤知彦さん、堀江博久さんといった最近YMO周りでよく名前を聴くメンバーと、原田知世さんを加えて組まれたバンド。とても幸宏さんらしい、クールで、端正で、それでいてポップな音を奏でてくれます。

僕はYMOの音楽はとても好きですけど、どこかスノッブな雰囲気に気後れするところがあって、その中でYMOのジョージハリスンたる幸宏さんのチャーミングさが、いつも僕のことをYMOに留まらせてくれてると勝手に思っています。だから勝手にいつも感謝してるのです。幸宏さんLOVE。

そして原田知世さんの声は、時代を超えて響く素晴らしいものだと思っているので(時をかける少女の頃から!)、その二人が一緒にバンド組んでるだけでもう大賛成。そして実際の音楽もとてもしっくりくるものだったので大満足です。

あらゆる天候、あらゆる時間に聞くことができる、そっとその場所に馴染んでくれる良質音楽。才能と腕のある人たちがじっくり作るとこんな音楽ができるんだろうなぁ。憧れるわー。