長谷部誠

f:id:egawahiroshi:20240417215544j:imagef:id:egawahiroshi:20240417215546j:image

長谷部が引退するというニュースが飛び込んで来た。いくつになっても衰えず、それどころか歳を取れば取るほど円熟味を増し、ブンデスを代表する素晴らしいプレーヤーになった。もうこのままカズみたいな事になるのか?と思ってしまう自分がいた。でもやっぱり終わりはある。小野もヤットもいなくなり、そして長谷部も現役から退く。


晩年のリベロが印象的なので、今の人はビックリするかもしれないが、長谷部はトップ下でゴリゴリドリブルを仕掛けるタイプの選手だった。山瀬が浦和を出て行ったのは、長谷部がいたからじゃないかとも思う。その後ポンテが来て、ポジションを一列下げると、そこから持ち上がる姿が印象的な選手になった。

それがドイツに行ってマガトに扱かれ、サイドバックまで務めるポリパレントな選手になった。その後は理不尽に干されても腐らず、移籍先のフランクフルトで伝説の選手になる。皇帝なんて呼び名は、ドイツではベッケンバウアーと比べられてるって事だ。ドイツ史上最高の選手と比べられる存在。


そして、今や代表のキャプテンといえば長谷部だ。どの監督が来てもキャプテンは長谷部だった。長谷部の事を悪く言う選手は聞いた事がない。真面目で、フェアで、理知的。でも、レッズに入団した頃はかなり攻撃的な印象があった。先輩でもなんでも食ってかかる勢いの選手。人間は成長する。いつの間にやら大きな人間になった。その器があったって事だろうけど、長谷部はキャリアを間違わなかったんだと思う。


こうなったら次は代表監督とサッカー協会会長をお願いしたい。森保さんは人の良さ以外の魅力が見当たらず、ツネ様は期待してた感じにはならずに田嶋会長の傀儡感が漂う中(岡田さん待望論!)、そこに長谷部がいる未来を夢見てしまう。まずはフランクフルトでコーチから監督を務め、シャビ・アロンソのようになってくれる世界線を夢見ている。1番良い未来は、なぜかクロップが日本代表を率いる事になり、ベスト4くらいの結果を残し、その後を長谷部が継いでW杯で優勝する未来。そんな事を夢想している。


選手としてはお疲れ様でしただけども、まだまだ長谷部にはやってもらわなきゃいけない事が沢山ある。でも長谷部なら期待に応えてくれる気がする。長谷部はルーキーの時から期待に応え続けて来たんだから。長谷部にがっかりした事は一度もない。そんな選手、なかなかいない。


ララララララー長谷部誠!ララララララー長谷部誠!本当にお疲れ様でした!