コーチェラ

f:id:egawahiroshi:20240414235148j:image
f:id:egawahiroshi:20240414235154j:image
f:id:egawahiroshi:20240414235151j:image

いやーコーチェラ面白い。良い時代になったねえ。こんなの無料で見られるなんて。信じられん。


とか言いながら、今まではそんなに見てなかったんです。ネットで見てもなぁーとか思ってて。前で覚えてるのはボーイジーニアスくらいかなぁ。実際今回もそんなにハマって見てなかったんだけど、昨日はラナデルレイのステージに釘付け。ビリーアイリッシュとのデュエットなんて、2人とも歌上手くて死ぬかと思った。


その流れで今日も沢山見た。何よりも楽しみにしてたBLEACHERS。ジャックアントノフが好きすぎる。ルックスも冴えない感じだし、音楽性も凄くシンパシー。こんなに自分と重ねて見ちゃうのはコステロイールズのE以来かな。しかもステージングが大暴れなの。暴れ過ぎなの。良い大人が(笑)そこも自分と同じだから重ねて見ちゃう。そしてギターもちゃんと弾かないくせに、ラストの盛り上がる曲で何故かベース弾きながら歌う困った人。ベースはちゃんと弾いてくれる人に任せた方が!って見ながら叫んじゃったわ。しかし演奏しながら退場していくエンディングも最高でした!


あとはジョンバティステね。あのオープニングのギター弾きながら入って来るのかっこよかったなぁ。プリンスよりももっとルーツに忠実で、オーソドックスな感じはあるかな。才能爆発なのは同じなんだけど。


そしてLE SSERAFIM。完全にアメリカ仕様のステージ。特に前半はガールクラッシュを押し出してて、やっぱりこっちの音が合うなと再認識。強くても可愛さが消えないのがLE SSERAFIMの良い所。

今回はアメリカンなユンジンが中心のとにかくロック色強めの音で、これにチェウォンもしっかりと対応してた。しかし1番びっくりしたのがサクラの安定感。歌が上手いタイプじゃなかったはずなのに、全く弱さは見えなかった。あの「夢でkiss me」って歌ってた日本のアイドルの人が、コーチェラのステージで堂々たる姿を見せるなんて!これは現代の成り上がりですよ!サクラ、現代の永ちゃん説を唱えたい!素晴らしい。

ウンチェとカズハはもうちょっと頑張れたかなぁ。特にウンチェ。まあ2人ともまだキャリアが浅いからしょうがないけどね。


あとはヴァンパイアウィークエンド 、ジャングル、ブラーなどを見ました。ジャングルが良かったな。あ、あと何と言ってもタイラーザクリエイターのわけわからん爆発登場シーンね。あれは笑った。


配信でライブを見るって行為の楽しさも良く分かってなかったんだけど、これ楽しいかも。鍵盤が目の前にあるので、一緒に演奏しながら見ちゃった。ドラムの音で演奏に参加。また新しい楽しみを見つけた気分です。はい。来年はもっと見よう。