こどもディレクター

f:id:egawahiroshi:20240418173953j:image

テレビ東京の「ハイパーハードボイルドグルメレポート」って番組が好きでした。過酷な状況にいる人がどんなものを食べているのか?そんな人の食事を紹介するというバラエティーの体裁とりながら、内容は完全なドキュメンタリー。しかも難民や、貧困、犯罪組織など、結構芯を食う内容だったので、とても印象に残ってました。

そしてそれを作ったディレクターがテレ東のアナウンサー、大橋未歩さんの旦那さんと知って更に興味を持って。そのディレクター上出遼平さんは、中東のテロ組織にいたと言っても疑わないような見た目でパンチありまくり。その後はゴタゴタあってテレ東辞めて、今はフリーになっている事を、先にテレ東を辞めたプロデューサーの佐久間さんとか、高橋弘樹さんのYouTubeで知り。しかもこの対談がまたとても面白くて為になり、一気に注目の人になりました。


そんな上出さんが新しい番組を始めると知って、早速録画して見た番組が「こどもディレクター」。両親にずっと聞けなかったこと、伝えたいこと、謝りたい事、ウチの家族だけの文化など、子供が(年齢問わず)親にディレクターとなって取材する形のドキュメンタリー。これが良かった。やっぱりこの人が作るものには根底に愛がある。勘違いしない、盲目的じゃない正義感がある。正義じゃなくて正義感。これが大事。


最近は涙腺がバカになってるので、すぐ泣くんだけど、まあ親子の愛情の話には滅法弱い。内容は見ていただくとして、やっぱり愛情ってのは連鎖なんだよなぁーと再確認。そしてその連鎖は大人になると理解ができて、遡って感謝を伝えられるようになる。若いうちは無理だけどね。おばあちゃんと孫の会話がとても良かったなぁ。


テレビなんて!という人の気持ちもわかるけど、作ってる人が誰なのか?ってのも解釈に入れると、もっと正面から見られるのかもしれない。全部が嘘もないし、全部が本当もない世界で、自分の物差しを手に入れるのは大変だ。