エガワヒロシ的2008ベストアルバム!!

2008年を総括しておこう。エガワヒロシ的ベストアルバム2008!!

1位「FRIENDLY FIRES」/FRIENDLY FIRES

今年は「PARIS」に始まり「PARIS」に終わるでしたな。このキラーチューンに心打ちぬかれてノックアウトですよ。ポップだし、サイケだし、ロマンティックだし、オシャレだし(ファッションも好きー)。

2位「Everything That Happens Will Happen Today」/David ByrneBrian Eno

1位と2位に差はなし。僕の2008年はこの2枚なんだな。絶妙なエレクトロニクスにゴスペルにデヴィッド・バーンの声。そして最後の方にはトーキング・ヘッズなファンクまで!!今年の終わりはこればっかり聴いてました。はい。

3位「残響」/SIGUR ROS

アイスランド語のタイトルは良くわからんので邦題を。この突然狂ったように明るくなったアルバムには大興奮ですよ。本当どうしたんだろうね?シガーロスがこんなに急に明るくなるからびっくりして金融危機が。そしてアイスランドの貨幣価値急落みたいな。そのくらいびっくり。

4位「LADYHAWKE」/LADYHAWKE
5位「IN THE COLOURS」CUT /// COPY

今年はエレクトロ風味のギターポップが流行りましたな。このオーストラリアのモジュラーレコーディングの2組が抜群に良かった。レディホークの方はキャラが抜群で凄みがある。カットコピーは単純に曲かっこいいしね。ありそうでなかったギターポップとエレポップのうまい融合。あ、ニューオーダーがいたか。あんな感じ。

6位「Transgressive」/FOALS

ニューエキセントリックというのはぼくにとってはこのバンド。ひょっとしたらレディオヘッドになるのでは?なんてね。これだけ難しそうなのにポップなところがいいよ。

7位「FLEET FOXES」/FLEET FOXES
8位「TWENTY ONE」/MYSTERY JETS

急に現れたビーチボーイズチルドレンの世捨て人。桃源郷から下界を眺めているような音楽がフリートフォクシーズ。これがサブポップだもんなぁ。デビューでこの完成度はすごい。そしてイギリスからはミステリージェッツが鬼門のセカンドアルバムを無事クリア。ここにラリキンラブがいれば・・。あぁテムズビート最高なのに。

9位「キラキラ」/SOKABE KEIICHI BAND

正直邦楽は不作だったんだけど、このアルバムは良かった。音楽の深さではなく、衝動で1点突破。こんなものをボクと同い年のおっさんが必死に作る姿に感動。R&Rはいつまで経っても意思と衝動なんだなぁ。まあプラスセンスなんだけどね。

10位「19」/ADELE
10位「Exit Strategy of the Soul 」/RON SEXSMITH

選べないので同率ということで。ダフィーも良かったし、エイミーワインハウスも良かったけど、ボクはアデルが一番だなぁ。このアルバムは何度でも聴けるよ。そして最後はブサイクSSW最高峰のロン・セクスミス。まあこの人は何も変わらんけどいいのだよ。地味ポップ万歳!!

あとはブラックキッズとかはシングル最高だったけどアルバムはまあまあだったかな。ベックの新作も良かったしジーズ・ニュー・ピューリタンズとか、レイト・オブ・ザ・ピアとかも凄い良かった。あんまり評判良くなさそうなスートンズの新作も好きだし。ヴァンパイア・ウィークエンドとケイジャンダンスパーティーを結局ちゃんと聴かなかったな。縁がないのかね。あとはニューゲイザーをちょっとチェックしていきたい所存です。今年は豊作でしょ。満足じゃ。よろしければレビューもチェックしてね。

そんな音楽趣味のエガワヒロシライブは来週!!

2009/1/16(Fri)高円寺HIGH
http://www.koenji-high.com/
エガワヒロシpresentsフワリカ!!part9〜MAGICAL SOUND SCAPE〜」
open/start 18:30/19:00 adv/door 3000yen/3500yen(+1D)
出演:エガワヒロシ岩瀬敬吾/CAUCUS

アメリカの奇才プロデューサー、クレイマーがアルバムを手がけたバンド、CAUCUSが登場!!ジャズマスターを3人がかき鳴らす新世代オルタナミュージックを見逃しちゃだめ!!出演は19時00分!!
http://www.myspace.com/caucus

更にはポップマエストロ、元19の岩瀬敬吾君も登場!!19の時とは違ったビートルズライクなサイケデリックポップを奏でてくれます。彼の音楽をなめちゃだめだよ。出演は20時ちょうど!!
http://www.iwasekeigo.com/

そしてニューアルバムを引っさげたエガワヒロシ!!サイケとポップと轟音ギターとニューウェーブなシンセが混ぜ込まれた万華鏡ポップを響かせます。真冬の夜空にインチキな太陽を光らせます!!出演は21時!!
http://www.myspace.com/hiroshiegawa

とにかく損をさせないイベントなので、絶対遊びに来てください!!