2012年ベストアルバム

年末くらいから2012年リリースのアルバムを聞き返し、誰も期待してないベストアルバム選考にうんうん唸っておりました。いやあ昨年はこれ!ってアルバムは少な目なんだけど、ベスト10には入れたい!ってアルバムが多かったですね。それではこれが俺のベスト2012!!

1.「時の芸術」/伊藤サチコ
2.「LOVE THIS GIANT」/DAVID BYRNE&ST.VINCENT
3.「SWING LO MAGELLAN」/DIRTY PROJECTORS
4.「100年後」/OGRE YOU ASSHOLE
5.「BABEL」/MUMFORD&SONS
6・「BETWEEN THE TIMES AND THE TIDES」/LEE RANALDO
7・「GREAT3」/GREAT3
8.「In Focus?」/トクマルシューゴ
9.「Oh No...It's The Wonder Stuff」/WONDER STUFF
10.「変身」/チャットモンチー

いやあこれは迷いましたねぇ。しかし1位〜4位が今年のナンバー1だと思っていただいていいです。あとは全部2位。全部僅差ですね。今年は地味な感じですが実に充実してたと思います。

今年の傾向として、スモーキーな音像で、シンプルな音使いなのに、サイケな印象が残る音が良かったですね。エフェクトでサイケにするんじゃなくて、天然サイケみたいな。1〜4はまさにそんな音。

その中で天然感漂うドラッギーさがたまらないのが伊藤サチコちゃん。音もメロディーも良かったけど歌詞が秀逸ですね。歌詞がいいアルバムって本当に減ってきてるからこれは本当に貴重。

2位は最近のデヴィッドバーンの好調さが出た切れ味鋭い1枚。ニューヨークってこんな感じかね?と想像させるよね。ブラス中心でポップをやるアイデアもピッタリ。デヴィッドバーンから今目を離しちゃだめよ。

3位のダーティープロジェクターズは、デヴィッドバーンの遺伝子を受け継ぐ1枚。都市の音楽と辺境の音楽の掛け合わせであり、ポップと現代音楽の掛け合わせの妙が素晴らしい。

4位のオウガはびっくりした。こんなに素晴らしいの?って。やっぱりシンプルさとサイケのバランスだよね。サイケにしようとすると過剰に音を詰め込みたくなるけど、そこを周到に避けて、芯のある美しさで音を作ってる。今後が楽しみなバンドだね。

5位のマムズは現代のフォークサウンド。フォークって繊細な方にいきがちだけど、ダイナミックにいってたのが良かったなぁ。

6位のリーラナルドはまさかの傑作。バンドの裏方的なイメージだったのに。しかもポップ。

7位のグレート3は名曲「彼岸」に日が当たりがちですが、他の無国籍ファンクロックもとてもいいです。すぐ影響受けてファンク作り始めたわ。

8位のトクマルシューゴは安心の1枚。期待を裏切らない1枚で、ポップさはちょっぴりアップしたかな。音が少しだけダイナミックになった気がします。でもトクマルさんが悪かった時なんてないですからね。

9位のワンダースタッフが一番びっくりした!今のこの時代にワンダースタッフの新作が聴けて、それがこんなにいいなんて想像できます?しかも期待したワンダースタッフもありながら、新しい良さもあって。いやあびっくり。

10位のチャットモンチーはライブも含めて素晴らしかった。メンバーが抜けてもそのまま二人で作ったアルバムを、そのままライブでも見せるなんて。あれは感動したなぁ。

他にもくるり、ルーファスウェインライト、アニマルコレクティブ、ブラックキーズ、ミステリージェッツが良かったかな。あとはスラッカデリクスとフランクオーシャンの2枚はどっちかは10枚に入れたくて迷ったくらい良かった。ヒップホップから1枚は入れたかったなぁー。

今年は日本の音楽が良かった気がします。試聴してもいいアルバムが多かったですね。こりゃあ日本の音楽の盛り上がりはもうすぐですよ。

この充実の2012年の影響を受けて、そろそろ自分のアルバムですな。いろいろ各所に相談に行かなくては。さあ頑張りますよ!

そしてそんな2013年の始まりはこのイベントから!

Ustreamミムラス×エガワヒロシのdaradaradio」
〜祝1周年!!ダラダラフェス2013〜
日程:2013/1/23(wed) 
場所:高円寺HIGH
時間:open 19:00 / 19:30 start
料金:adv.¥2,500+1Drink、過去番組で作った全国郷土料理のビュッフェ付き 
※前売り予約特典あり
MC:ミムラス、エガワヒロシ
ゲスト:SCOTT GOES FOR、NUDGE'EM ALL、堀越数子(GOMES THE HITMAN)、
森川 祐護(Polygon Head)、BIG JUHN、ジャミーメロー、岸上規男

詳しくはこちら!!
http://darada.exblog.jp/

1月31日(木)高円寺HIGH
エガワヒロシPRESENTSフワリカ!!PART25
〜AAR(ADULT ALTERNATIVE ROCK)〜
出演:エガワヒロシ/SCOTT GOES FOR/KGSS ON THE PEAKS
前売り2500円 当日3000円 開場18:30 開演19:00

よろしく!!