アルバム全曲解説!!「SAMIDARE NIGHT」編

 

 


アルバム全曲解説いよいよラスト。ミニアルバム「SAMIDARE NIGHT」のタイトルトラックを。

 


この曲はほぼ同じコード進行が繰り返されるし、サビのメロディーを連呼するばかりのシンプルな曲で。でもこれでもか!と繰り返すことによる高揚感みたいなものが気に入って、自分で歌ってみる気になった曲。

 


元々はあるアイドルグループを頭に置いて書いたので、今でもそのグループにはぴったりだと思ってます。でもコンペに通るのはなかなか大変で。ただコンペに通らなかったら悪い曲とは自分では考えてないので、いつでも自分で歌うぜ!と思いながら、どんな時でも魂込めて曲を作ってます。多分、この意識があるから何度も何度もコンペに落ちても辞めないでいられるんだと思う。みんな自分の音楽を否定されまくった気分になるからね。だから辞めちゃうんだよ。作曲家のほとんどは。

 


この曲は沢山の人が歌うイメージ。ライブなどでみんなが「サミダレナイトは!」って歌ってくれたら嬉しいかな。

 


ちなみに歌詞は「夕立」と同じ雨シリーズ。夕立は急に雨に打たれた苦しさや切なさを色んな事と重ね合わせてイメージした曲ですが、こっちはずーっと雨の中にいながらどこかでその切なさを振り切って行くイメージ。そして人生は土砂降りの雨や快晴の日々よりも、ほとんどが五月雨くらいの雨の日なんじゃないかな?という事も重ねてます。そんな日々を振り切って行こう!って感じか。

 


ミムラスと深夜のドライブをしながら作ったMVも見てください。ぎこちなく踊る俺が見れます。あのね、ダンスなんて下手クソでも踊れば良いんだよ。踊る事に意義がある。

 

 

 

 


「SAMIDARE NIGHT」

 


サミダレナイトは

涙の訳も洗い流すから

色あせたLovi’n you

胸に刺さって抜けないでいる

サミダレナイトは

涙の意味も洗い流すから

飲み込んだLovi’n you

サヨナラさBaby you

 

君が呟いたHold me tight

まるで街角の夢みたい

本当の事を待ち続け

いつもやっぱり待ちぼうけ

雨に濡れたままの僕がいる

 


暗闇の中のSearch light

まるで僕を避けてるみたい

大きな声で叫んでも

誰にも届かないようで

雨に濡れてるだけの僕がいる

 

サミダレナイトは

大事なものを洗い流すから

大切なLovi’n you

濡れないように抱え込んでいる

サミダレナイトは

悲しい事も洗い流すから

朽ち果てたLovi’n you

サヨナラさBaby you

 

愛の意味とかまるで

知らない癖に愛してしまった

狂おしいだけ Lovi’n you

 

サミダレナイトは

涙の訳も洗い流すから

色あせたLovi’n you

胸に刺さって抜けないでいる

サミダレナイトは

涙の意味も洗い流すから

飲み込んだLovi’n you

サヨナラさBaby you

サミダレナイトは

大事なものを洗い流すから

大切なLovi’n you

濡れないように抱え込んでいる

サミダレナイトは

悲しい事も洗い流すから

朽ち果てたLovi’n you

サヨナラさBaby you

 

サミダレナイトは・・・