良い薬

f:id:egawahiroshi:20240120225400j:image

別に気合いが足りないとか、油断してたとかは思わない。戦術的にどうとかも、色々思う所はあるけど、それが原因ってほどではない。

あ、昨日の代表戦ね。まさかの敗戦。でもアジアはもうそんなに弱くないんですよ。この前のベトナムだってボール扱いも、ポジショニングも悪くなかった。戦略的だった。トルシエ気合い入ってたし。そしてイラクも同じくレベルは低くなかった。

そんな中、日本は過去最強、連戦連勝どころか異常な得点力を見せつけて、ヨーロッパも恐れるアジアのマシンチームになった。そんなチームがショッキングな敗戦。しかも公式戦で敗戦。


とはいえこれは良い薬だなと思う。人間はどこかのネジは放っておいても緩む。それを防ぐのは難しい。もう一度締める作業を自分で出来る人はほとんどいないんじゃないかな。だからこれで敗退が決まるわけじゃない良いタイミングで、苦い薬は投与された。そう思いたい。


自分もそうだと思う。思い上がると必ず何かがガツンと来る。人生はその繰り返しだと思ってる。そのタイミングが悪いと、這い上がる事が難しくなったり、地に落ちたりする。だから今回のタイミングの良さは、森保さんが持ってるが故と思いたい。


ただ盛り上がらなきゃいけない地上波放送の日にこれは痛いねえ。ここで勝ってムードを盛り上げたかった。まあでも、応援はするんでね。どうなろうと。次だ次。


いやしかし南野のサイド起用はまた彼を混迷の道に導くだけだから、やめた方が良いね。そして浅野と前田は格上相手のプレッシング&カウンター要員で、裏にスペースない時は不要。この2つのミスだけは何回も繰り返してるから、修正をお願いしたい。あとは菅原調子悪そうだから、毎熊の出番かな。


久保、もうちょっと見たかったなぉ。なんか理由あるのかな?チーム内のことはわからんからね。外から色々言っても、本当の理由は見えて来ない。まあファンは応援するだけなんだよね。それしか出来ない。