鳥山明先生

f:id:egawahiroshi:20240309215801j:image

僕はそもそもオタク的な要素の少ない人で、漫画やアニメに詳しい訳ではなく。だけど鳥山明先生が亡くなったニュースには世代的な事もあり、寂しい気持ちが込み上げた。


僕の最初の出会いはDr.スランプ。それもいつもは兄が買うから買わないジャンプを、Dr.スランプが始まる時にたまたま買ったことだった。多分自分でジャンプ買ったのは初めてだったんじゃないかなぁ。そりゃ大切に読んだ。そしてその絵のお洒落さ、緻密さ、そして絵の中に沢山文字が入ってる事。まあとにかく、今まで見た漫画とは全然違う事にびっくりして夢中になった。


その後のアニメ化でも勿論夢中になったけど、Dr.スランプに関してはとにかく漫画だった。絵の素晴らしさに圧倒されて。ガッちゃん可愛いし、山吹みどり先生綺麗だし、Dr.スランプは全部好きだったなぁ。スッパマンとニコちゃん大王も大好きだった。余談だけど、兄貴の結婚式の司会がスッパマンの声優さんだった。あれも嬉しかったなぁ。本当に夢中だった。


ドラゴンボールも勿論読んでたけど、ピッコロ大魔王くらいまでかなぁ。夢中だったのは。強さのインフレにはちょっとついていけなくて。だから自分的には鳥山明先生に関してはドラゴンボールよりDr.スランプ。本当に好きだった。


おまけに今朝はちびまる子ちゃんの声優、TARAKOさんの訃報が…。まあ自分の年齢を考えたらしょうがないんだけど、訃報続きには滅入るね。いつ命なんて果てるかわからない。自分に関しては命がある限り、音楽を作り続けるだけだなと思ってる。もうやる事はわかってるから、迷いはない。今日も一曲仕上げた。明日も明後日も、曲を作り、死ぬまでやり続ける。死ぬ瞬間まで。それが自分がやるべき事。まあ、それ以外にやる事も見つからないしね。とことんやってみる事にしてます。はい。