全米1位

f:id:egawahiroshi:20240305210110j:image

TWICEのニューミニアルバム「With YOU-th」が全米No. 1を獲得したそうだ。もう自他共に認めるTWICEファンの自分ですが、それでもびっくり!まあ前作の「Ready to be」も2位だったんだから、そんなびっくりする事じゃないんだよね。もうアジアから世界は遠くない。英語じゃなくても受け入れられるしね。


この間の京都芸術大学の講義で、森さんから2023年の世界セールスランキング速報を教えて貰った。これがびっくり。1位のテイラー・スウィフトこそ予想通りだけど、2位がなんとK-POPのセブンティーン、そして3位はストレイキッズ!K-POP凄い!他にもnew jeansは勿論、aespa、IVE、TOWORROW×TOGETHERもランクイン。K-POPの勢いを実感した。本格的に受け入れられてるんだなぁ。ちなみに日本ではキンプリが20位にランクイン。YOASOBIじゃないんだ。それもびっくり。


時代は変わってる。トクマルシューゴが日本語のままで受け入れられて、それも音楽性的にわかる所があったけど、今はそういう状況じゃない。日本人が言葉がよくわからないまま洋楽を聞いている様な状況が、欧米でも起きてるんだと思う。音楽は国境を越える。そんな言葉がリアルに響く。言葉を簡単に翻訳してくれるAiのおかげもあるかな。オーディエンスは互いに国境を超えて繋がってる。面白い時代だ。インターネットには最初期待して、その後幻滅したけれど、また期待してる自分がいる。アジアの辺境でユートピアな世界を夢見る。TWICE世界一。最高じゃない?ナヨンとジヒョのツートップを押し出して、その隙間のスローパートをミナが埋めた楽曲は素晴らしかった。今回の曲はどれも素晴らしい。TWICEはここぞという時に外さない。凄いよね。Le Sserafimはそこがなぁ。大好きなんだけど、新しい曲はちょっと残念。


なんてすっかりK-POPの世界にいる自分です。音楽としても本当に面白い。聞いてない人には本当に音楽ファン?なんて思うくらい。それも極端な意見なんでしょうけどね。今回のTWICEのツートップ押し出し、ミナとジョンヨンにバリエーションを託すという体制には全面肯定の自分です。モモの癖もこの流れだと良い塩梅。流石のJYP仕事。餅ゴリリスペクト。ストレイキッズも当ててるしね。凄いわ。あのおっさんは侮れない。