日本代表史上最高更新

f:id:egawahiroshi:20240312130600j:image

この間のプレミアリーグ天王山、首位のリバプールと勝ち点差1で2位のシティの試合見ました?ありゃ凄かった!


事実上現在の最高峰の試合だと思う。最高峰の2チーム。この説に文句を言えるチームはほとんどいない。例外はレアルマドリーだけ。今のバルサじゃ全く問題外。バイエルンもダメ。無敗のレバークーゼンは良いけどクラブの格が違う。リーグアンセリエAもレベルが下。オランダやポルトガル、ベルギーなんかは無論格下。あとは言えてもアーセナルだけど、順位を考えたら言えない。だからレアルマドリー以外口は挟めない。そんな現代最高の試合。そこに日本人が先発フル出場、しかもファンの選ぶプレーヤーオブザマッチ!我らがキャプテン遠藤航!素晴らしい!


今シーズンだけならば、ヘンダーソンよりもファビーニョよりも良い。勿論これを数年続けなきゃ本当に肩を並べる事にはならないけど、今シーズンだけなら完全に上。ロドリ、カゼミロ、ライス、ブスケッツと比べるレベル。そりゃデ・ブライネも仕事させてもらえないわな。マックアリスターとのコンビも最高。良いわー。たまらんわー。


これで遠藤航、日本の歴史上最高の選手に名乗りを上げました。本当のトップオブトップの世界へ。この世界はまだ誰も足を踏み入れてなかった。香川がちょっとだけ見た世界。ここに久保、三笘が続くのか?楽しみだねえ。伊藤敦己も先輩に続いて欲しいなぁ。


そしてクロップ退任で不安のあるリバプールは、若手が出て来て面白くなって来た。クロップもしっかり若手育てて辞めるなんて、カッコ良すぎるでしょ?男の中の男。男が惚れる男、ユルゲン・クロップヘヴィメタルフットボールの伝道師。


この試合の生え抜き組、クアンサとブラッドリーは素晴らしかった!ブラッドリー良いなぁーと思ってたけど、クアンサまでだよ。エリオットなんてもうすっかり主役の1人。ルイスディアスの魂のプレーたまらんし、ダルウィンヌニュスもあと一皮剥けたら面白い。サラーの後釜さえ見つかれば、シャビアロンソを逃さなければ、リバプールの勢いは続くと思う。


向こうのレッズが頑張ってるんだから、うちのレッズも頑張って欲しい。初勝利を挙げたし、ここらか勢つけて行きたいね。勝負はまだまだこれから!


写真はリパプールのバンドの赤盤。