不調

f:id:egawahiroshi:20240319112827j:image

ハードディスクを入れ替えたらパソコンの機嫌も直って、昨日は作業も順調に。と思ってたのに夕方からまた不機嫌な雰囲気。最後は勝手に落ちてシャットダウン。画面真っ黒。お先真っ暗。おまけにもう一回立ち上げたらフリーズ。やれやれ。最近は不穏な空気が充満してるなぁ。お香でも炊いた方が良さそうな。


まあでもベースも入れたし、アコギ弾いたし、ピアノと,ストリングスも直して、シンセの音も入れ替えて、ベルも追加。1日でこれくらい進めば悪くない。メロディーラインにも手を入れた。


ところが、本日はまた超絶不調に逆戻り。何も進まず、途方に暮れている。次はバックアップのハードディスクで作業するしかないかな。どこまで戻るのか。全部作り直しではないはずだけど。


音楽は時間をかければ良い訳じゃなく、作業時間はあまり関係ない。良い時はあっという間に出来る。そしてそんな時はシンプルで良い曲だったりする。時間をかけると、無駄が増える気すらする。

ただ、そこに辿り着くまでの思考の時間が大事で。最近は早く寝て、早く起きて、ベッドでうだうだしながら曲の事を考えている。だからこの時間は実は仕事時間。誰にもそう思われないだろうけど。


そんな思考の時間を過ごしてから、実際の作業で集中力があればあとはもう簡単。集中してればアイデアも浮かぶ。作業も早い。神時間。俺の音楽神降臨。でも、そんな時に機材の不調とか…。そんなんで作業止まるのが1番嫌。昨日の夜はそれが。そして今もそんな物理的ストップが続く。


そんなイライラを文章に書いて吐き出している。何とかエイドでディスクの修復中。午後は順調に進みますように。祈りの時間。