protools迷宮脱出

 

f:id:egawahiroshi:20240331100017j:image
f:id:egawahiroshi:20240331100010j:image
f:id:egawahiroshi:20240331100013j:image
f:id:egawahiroshi:20240331100006j:image

今、過去イチくらい解き放たれた気分になっている。いやーやっと終わった。本当にキツかった。このprotools暗黒時代。その顛末を同じ境遇になる人の為に記しておく。長いけど。


1週間前くらいから、ディスクの断片化とかのエラーメッセージが出るようになる。まあそれは度々あったし、それほど気にしてなかったのだけど、その回数が増え、それどころか固まって動かない事が増えた。何回強制終了したかわからない。PC自体も。


そしてキャッシュを消したり、FIRST AIDを試したり、色々施すけど普通に動く時もあれば、すぐ固まる時もあって。そんな悪戦苦闘する姿を見て、僕のprotoolsの師匠、録音の世界の親鳥とも言えるOさんが心配してくれて連絡をくれる。そしてまず初期設定の削除じゃない?とのアドバイスを貰う。そうか!それか!と昔やった事を思い出し、早速実行。その後動きは悪くなかったので、これで終わりかと安堵していた。


しかし翌日、また動きがおかしくなる。そして色々調べて、初期設定の削除の仕方が間違ってたのかな?ともう一度行う。すると、今度はprotoolsが立ち上がらなくなる…。こ、これは何か必要なものを消してしまったのでは?と焦り始める。まず削除したものを戻したりしたけれど、何を削除したのかが正確にはわからない上に、症状はさらに悪化。protoolsは動く気配すら無くなった。


これはもうタイムマシーンしかない。タイムマシーンで動きが悪くなかった1週間くらい前に戻る事にした。タイムマシーンのやり方も色々調べる。このやり方がわかるのにも半日かかった。そして実行。復旧するデータの保存先を聞かれる。保存先のハードディスクの元データは全て消えますと言われ、起動ディスクに保存するのが怖くなる…。それで外付けのハードディスクに保存。8時間くらいかけて。


タイムマシーン終了。しかし!内蔵ではない起動ディスクで立ち上げるには色々やらなければいけない事がわかる。がやり方がわからない!そうか、そもそも起動ディスクに保存して良かったのかと理解して、またタイムマシーンに戻る。また8時間。でもこれで終わるんだ。そんな事を夢見て,タイムマシーンにお願いして眠りについた。


翌朝、ってか今日。PCは起動画面になっている。問題なく起動した。オッケー!これでもう大丈夫!と意気揚々とprotoolsを立ち上げると…。うんともすんとも言わない…。地獄継続。迷宮の出口はそこにはなかった…。そして僕は途方に暮れる。見慣れない服を着た、君は今出て行った…。


これはもうしょうがない。アンインストールして、インストールし直しだ。とAVID LINKを立ち上げる。サインインをしようとすると…パスワードが違う…。マスターアカウントって書いてある。これは普通のアカウントと違うのか?AVIDのページにいってサインインする。こっちは出来る。あれ?マスターアカウントとホームページのアカウントは違うの?色々調べたらそれは同じだと言う事がわかる。さらに色々調べた結果、このAVID LINKが古いという事がわかる。原因はこれ!なので新しいバージョンをインストール!するとprotoolsのバージョンアップが出来てない事がわかる!こ、これか!金脈発見!そしてprotoolsのバージョンアップをしてみたら!たちまち立ち上がりました!やった!モーゼのように海が開きました!世界が一変した瞬間!良かった!


という情熱的な朝を過ごしておりました。地獄から天国。kiss…いきなり天国です。今、とても充実した気分です。protools画面が急に真っ黒になって全く慣れませんがね。でも良い。これで今日は作業出来る。本当にどうしようかと思ったよ。この1週間気分が晴れなかった。本当に疲れました。仕事が切羽詰まった時じゃなくて本当に良かった。


これが音楽制作者が大なり小なり経験するドタバタ悲劇。本当にPCの世界は面倒だ。