酒よ

f:id:egawahiroshi:20240317143525j:image

いつの間にやら酒を飲むような人になり、1人でも暖簾をくくる生活をしてます。とにかくツマミを愛する男。サラリーマン時代、ずーっと宴会の幹事をしていて、美味しいお店は江川に聞けと言われてましたから、店のチェックは今も欠かしません。


先週行った元ロブションのシェフがやってる新橋の屋上屋台中華も美味しかった。しかしあのお店は看板も無いし、雑居ビルの3階で、入り口の扉にも小さく店名が書いてあるだけだから、知らなかったら絶対に入れない。


そんなお店を知ったのはTikTok。おじさんだけどもTikTok見てます。料理と飲み屋を中心に。今お店検索するなら断然TikTok。もう食べログとかの数値もよくわからんしね。


あとテレビ番組で1番良いのは「二軒目どうする?」って番組。大吉さんとTOKIO松岡の番組。あの番組は料理が美味しいとゲストの話そっちのけで料理の話ばかりになるから、すぐ美味しいのがわかる。これで虎ノ門の「刺天」という天ぷら屋、南阿佐ヶ谷の「たっくん商店」というお店に行った。これは2つとも大当たり。


そして今注目は、さらばの森田がやってた「下戸酒場」。下戸が美味しい居酒屋を探索する番組。でもこれは不定期だからもうやってない。残念。その流れでさらばがやってるYouTube「裏さらば」を見たら、ここの居酒屋紹介がとても興味深い店ばかり。問題はほぼさらばの事務所がある五反田のお店だという事。五反田ばかりに飲みに行きたい店が増えて行く。1人飲みで遠くまで行くの嫌だしなぁ。誰かと五反田駅飲みするかなぁ。煙草オッケーのお店ばかりだから、煙草吸いながら飲みたがるユウスケ君を誘うか。居酒屋似合わんけど。五反田なぁ。


今とても行きたい店は五反田以外だと板橋、高輪、池袋、水道橋、阿佐ヶ谷、幡ヶ谷辺りにある。勿論リストにはもっと色々ある。酒場巡りはライフワークになりそうだ。