おしゃれなおじさんの集い

昨日は京都芸術大学で1年間行った講義の打ち上げという事で、一緒に講義を行ったユニバーサルミュージック森さんと、講義の相談に乗ってもらってた元ユニバーサルミュージックでイーボマンの高橋プロデューサーと、おじさん3人の集い。平均年齢58歳。笑


考えてみたら高橋さんはキティ時代に自分をメジャーデビューに導いてくれた人。森さんは考えもしなかった大学の講義の世界に導いてくれた人。ある意味2人は自分にとって導師みたいなものです。2人のヨーダと過ごす日曜日。


僕のグル、導師、ヨーダの2人はそこら辺のおじさんとは違います。高橋邸で打ち上げの予定でしたが、その前に文化村スタジオで行われてるインスタレーションを見に行こう!と文化村で待ち合わせ。伝説のハイエンドスタジオで行われる音と視覚による芸術の世界を堪能。お二人はレコーディングで何度も使った事があるスタジオなので、懐かしさもあるようでした。

f:id:egawahiroshi:20240325135553j:image

f:id:egawahiroshi:20240325135358j:image
f:id:egawahiroshi:20240325135355j:image
f:id:egawahiroshi:20240325135401j:image

その後は森さんのお知り合いだというアートギャラリーにてアート鑑賞。若手作家の作品を見る。何個か面白い作品がありました。森さんに買う?って言われて。これが微妙に買えない金額ではなく、アートって実は身近なもんなんだなと実感。

f:id:egawahiroshi:20240325135413j:image
f:id:egawahiroshi:20240325135417j:image

その後はデバ地下でお惣菜を買いつつ、森さんがスパイスカレーを作ってくれるというので近所のスーパーにも寄って高橋邸へ。

相撲見ながら、買って来たお惣菜と、自分が手作りしてきたツマミ(カボチャサラダ、じゃがバタ明太クリームチーズ、タコのねぎだく和え)で乾杯。一年の労を労う。


会話はいつしかジャズの話へ。お二人から色んなジャズの話、逆に自分が最近気に入ってるジャズミュージシャンの話で盛り上がる。アート見て、ジャズの話で盛り上がるハイセンスなおじさん達。平均年齢58才。正確には58.3才。笑


その後森さんがスパイスカレーを作り(美味しかった!)その後は森さんのたてたお茶を飲みながらカヌレを食べる。最後は森さんの持ってきたDJアプリでお互いに曲を繋げ合う。平均年齢58才のおじさん達は、楽しい日曜日を過ごしたのでした。

f:id:egawahiroshi:20240325135443j:image
f:id:egawahiroshi:20240325135440j:image

年齢で区切ってしまうのは意味はないけど、大人になったから、子供の存在などで変わるべきだと自分で判断する事はある。そんな事を乗り越えた,尊敬すべき大人の人達との楽しい1日。沢山笑いました。