アップデート地獄

f:id:egawahiroshi:20240615180819j:imagef:id:egawahiroshi:20240615180822j:image

毎回のOSアップデートの度に起きるこの地獄は何なんだろう?パソコンが苦手な事を嘲笑うかのように、次から次へと刺客がやって来る。


protoolsの安定性の為に、OSを変更して不具合が起こるのが嫌なので、極力アップデートしない方向で日々過ごしてます。でもOSも古いままだと色々不都合な事も出て来て。そろそろOSをVenturaくらいまで上げておくか、とやったら…。


「ディスクでロック解除を妨げる問題が検出されました」とか言い始め。しかもそのディスク、内蔵ハードディスク。1番大事なやつ。更に悪い事に、このロックのせいなのかタイムマシーンも使えない!移行アシスタントにはロックがかかってるからダメとか言われるし!更に色々調べると、内蔵ハードディスク以外にも、タイムマシーンの同期先になってるハードディスクも怪しくて。ファーストエイドできなかったり、認識しない事も出て来て。そのせいでタイムマシーン出来ない可能性も見えて来た。急遽別のハードディスクにタイムマシーン保存しつつ、次の手を思案中。最後はPC初期化して、今保存中のタイムマシーンするかなぁ、これは。protools以外は特に問題ないんだけどなぁ。新しいの購入の時期って言えばそうなんだけど。完全にドツボにハマっている。