貧乏くじ

f:id:egawahiroshi:20240914114008j:image

ライブの翌日は抜け殻のようになってるわけですが、そんな一日を過ごし、昨日は仕切り直しで作業スタート!と気合いを入れ直したはずでした。

しかし、こういう時に限って、なんかソフトが上手く立ち上がらないとか、なんか不具合とか出て。まあ無理矢理作業しようと思えば出来るんだけど、根本的な問題を解決するか!と色々調べたりする時間にしました。本当にこういう時間は嫌。でもね、こういうのも仕事の一部だと思ってやってます。ま、結局解決はして無いんですけど…。


昨日は昼間に「ゴジラ-1.0」を見た。あの時代にゴジラが出て来る設定が良かったな。そして戦争を美化もしてないし、隠蔽の怖さも描いた上で、戦地に駆り出された人達の苦悩も描いていたので、物語としてもしっくり来た。思想よりも人間の本質の方にヒントを当ててたのが良かったのかもしれない。人間の生きる欲と、生きる資格の話。


そして映画の中で描かれる、貧乏くじを誰かが引かないといけない問題。今の時代コスパタイパとなんでもお得になりたがるけど、そういう事じゃ無い事はある。今これを引き受けないと、後からの後悔で身動き取れなくなるというか、魂が腐るというか。でも逃げるのも大事だから、どっちが良いじゃ無いけどね。引き受ける強さと逃げる勇気。答えなんてないけど、その時その時で必死に考えて答えを出すしかない。考えないのが1番ダメかも。


貧乏くじ。出来れば引きたくないけどね。昨日の自分は、貧乏くじの日だと思って粘り強くやってました。そういう日、あるよね。そしてそれを乗り越えると、何か起こるよね。大体そんな風にできてるんだよ。面白いもんで。