「Sound&Color」/Alabama Shakes

凄い話題になってても、なんとなく触れることなく過ぎて行ってしまうアーティストがいたりします。興味がないのではなく、単純にめぐり合わせというか。そんな感じで聴いてなかったのがこのアラバマシェイクス。ブルージーでガレージなR&Rなんて大好物なのに聴いてなかったなぁ。でもHONDALADYのマルちゃんのレビューを見て、これは聴かねばと手に取ったわけです。人のレビューって意外に役に立ちます。俺のはわかたんけども(苦笑)

実際聴いたら、すごいモダンな音でびっくりした!ガレージ流れのハードでブルージーなR&Rではあるんだけど、音のひとつひとつが磨きこまれていて、とても刺激的。でも耳にすんなり溶け込んでくる。デジタルでのレコーディング環境になってから、みんながシンプルなアレンジに向かい始めてるけれど、この人達は代表例かもしれない。音楽はアナログな匂いがプンプンするけれど、この音の整理のされ方はデジタル世代ならでは。こういうバンドにデジタルを感じるのが今の時代なのかな。