超能力

f:id:egawahiroshi:20240113071258j:image

f:id:egawahiroshi:20240113071502j:image

昨日映画を見た。「イノセンス」と、「ザ・クリエイター」。名画座だから2本で1300円だ。なんでお得なエンターテイメント。家で見てると、すぐ1.2倍速にしたくなって、罪悪感に苛まれるから、映画は映画館で見るべきだと思った次第。


イノセンス」は超能力もので、ミッドサマーの後継作品だとポスターには書いてあった。けどミッドサマーを見てないのでなんとも言えない。いやーな感じになる所が近いようなので、それが録画してあるミッドサマーになかなか手が出ない原因の自分は、途中でこれは失敗したか?と思った。早送り出来ないし。目を逸らし気味で。でも通低音に嫌な感じは流れてるけど、希望もあって、見終わったら納得してた。

いやしかし超能力の戦いを描くとああなるよね。静かな狂気的な。ずっと見ながら「幻魔大戦」と「AKIRA」思い出してた。レイトショーでは「AKIRA」やってたから、そういう意図なんだろうな。


そして「ザ・クリエイター」はアメリカの事をはっきり悪側で描いてた事にびっくりした。ハリウッド映画が。まあ多様性って事なんだろうけど、監督はどこの国の人?って調べたらイギリス人。アメリカの前の世界王の国だ。これは歴史の反省から描かれたのか?それとも何か別の意図があるのか?

マヤ役の女優さんがとにかく綺麗だったなぁ。とにかくそれが残ってる。作品としてはハリウッドあるあるの、そこ切り抜けられる?の連続で、ちょっとどこか醒めてたけど、まあエンターテイメントですからね。それ以外は楽しく見れました。あ、この作品もある意味超能力か!


という事で、超能力な1日。帰って来てYouTube見てたら、ロシアの透視能力の研究から、目の見えない人に視力を与える研究をしてる人の話が。今自分は、超能力を欲してるのかもしれない。それか目覚めの時が来るのか。とりあえず、スプーンでも曲げてみるかな。ユリゲラーか、清田君のように。